2012/05/01

2012.4.30 上八石山と中八石山

メンバー:SH(W)、SH(M)、TH 
コースタイム 7:30不動滝登山口 8:30上八石山 9:40中八石山
        11:35上八石山 不動滝登山口12:40

この時季に柏崎市の里山、上八石山に行けば、コゴメ摘みと城跡に咲き乱れるカタクリの群落が見られるはず!ということで、昨年以来の登山のSH(W)と何とか体調が戻りつつあるSH(M)に声を掛けて出掛けた低山の春山。

やはり、あるある!春の味覚コゴメ。そして春を彩る花々、スミレ、ツバキ、イカリソウ、もちろんあのカタクリも。越後の低山はまさに新緑と春の可憐な花々で私達の心を癒してくれた。
           
カタクリの咲く坂道を登る













上八石山の城跡の見事なカタクリの群落













中八石山からの刈羽黒姫山
登山道の両脇に咲くカタクリ

下る途中でおいしそうなコゴメを夢中で摘むSH(W)。今日のメニューは胡麻和えかからしマヨネーズ和えか?いずれにしても楽しみな山菜料理である。

2 件のコメント:

  1. SH(W/M)の意味に始め首を傾げてしまいましたがwoman.manのことでしたね!頭の回転が悪く「??」でした…(^.^;
    先日は夫婦共々、お世話になりました。毎度毎度おいしいご馳走とお酒、ありがとうございます。
    SH(M)さんも行けたんですね!体調が戻りつつあるようでよかったです!

    返信削除
  2. おはようございます。いよいよ緑溢れる季節になりました。雪の季節が終わるのがちょっと寂しいような……。蓬の窓から見える丘のブナもとても優しげで、心がほっとします。もう一つくらい残雪の山にご一緒したいものですね。

    返信削除