2023/05/07

2023.5.3 蒲生岳

 メンバー:SH TH

 連休は福島県会津地方の初めての山に登ることにした。初日は一度は登ってみたかった会津のマッターホルンの蒲生岳。久保コースから小蒲生コースを周回した。その名の通り岩場が多く、高度が上がるに連れて絶景が広がった。

駐車場から歩いて蒲生岳の登山口に向かう。
冷え込んで肌寒いが予報通りいい天気になりそう。

夫婦松。久保コース登山口からしばらくは登山道
両脇にユキツバキがとてもきれいだった。

1時間ほどで西側岸壁ルートとの分岐。ほとんど岩山である。

ぐんぐん高度を稼ぐ

ロープや鎖場が多い

鼻毛通し。確かに鼻の穴のように見える

ぐっと近くに来て「鼻毛通し」の言われの看板あり

8:45分 山頂に到着。道中も山頂も誰もいない静かな山

浅草岳方面

写真の看板後ろに登って来た久保コースの登山道あり。

下山はしばらくは気の抜けない下りだった。いきなりの急な
長~い鎖場あり、下が見えないほどの急降下の箇所あり。

急な鎖場が終わって痩せ尾根を下ると癒しのブナ林

下って来ると可愛いイワウチワや紫のスミレが咲いていた。

そして、この斜面はまだカタクリが見頃だった。これで見納めだろう。

10:35分 駐車場に到着。次の要害山に移動。

















0 件のコメント:

コメントを投稿