2021/10/27

2021.10.24 守門大岳

メンバー:KK MK(ゲスト)

ルート:保久礼小屋~


思い出は永遠に

みんな!山に行こうぜ!

冬型の天気が続き、越後の山も薄っすら雪化粧だ。今年もラニーニャ現象が予想されるらしく、ドカ雪は困るが適度に降って我々を楽しませてくれたら最高だ。

今日は、山登りを再開したMK君と初大岳に出かけた。吉ケ平から登ってくるTHさんらと山頂で合流する計画である。通いなれた道を一路保久礼へ。駐車場に車は20台位。殆どは県内№だが、中には遠くから来ている方もいるようだ。早朝に雨が降り、登山道は濡れていて、階段の窪みには水が溜まっている。歩きづらそうだ。

尾根の一本道は、擬木の階段がずっと続く。擬木の階段とぬかるんだ道は滑りやすく、登りより下りの方が心配である。キビタキ小屋の脇を通り、早くこの小屋が雪で埋もれるのを期待する。展望台で長岡方面の景色が広がるが、道はひたすら真っすぐ上に向かうので展望は効かない。雨水で登山道は深く掘れ、更に多くの登山者(自分らもだが)が歩き、土が流される。人気ルートの運命かもしれないが、心が痛む。

不動平を過ぎると山頂は近い。1時間半位の登りだった。多くの方は、そのまま青雲岳、袴岳方面へと足を進めている。日頃運動不足のMK君の目標は、ここで達せられた。中津又へのルートでTHさんらを待つことにする。ちょっと外れただけで、回りはとても静かになる。ガスに包まれていた袴岳が姿を現す。山肌には雪がついていた。暫くすると、にぎやかな2人が下から上がってきた。

4人で下田の山々を見ながら、コーヒーを飲んだり、おにぎりを食べたり。山はいいですね!ゆっくり、のんびりして下山。転ばないように慎重に降りていく。下から多くの登山者が上がってきてすれ違う。保久礼小屋の脇から沢に降りてみる。かつて子供たちが高校生の頃、夏休みの一日を過ごした思い出の場所だ。今は草に覆われているが、楽しかった日が蘇ってきた。感傷的になるのは、歳のせいだろうか。

結局、駐車場には30台余りの車、二口に20台、その他10台余。登山ブームは続くのであろう。


たくさんの登山者

キビタキ小屋

道は掘れ、土が流れる

晴れてきた

不動平

雪が出てきたぞ!

ガスが袴岳を覆う

中津又口で憩う

THさんらがやってきた

のんびり

ガスが取れると

山頂を後にする

森に佇む保久礼小屋

完全晴れ

 


0 件のコメント:

コメントを投稿