2021/11/02

2021.10.31 大力山から鳴倉山周回

 

魚沼市小出の里山
黒禿の頭手前から見る大力山


メンバー:SH TH

コース:宝泉寺~大力山~黒禿の頭~駒の頭~トヤの頭~鳴倉山~宝泉寺

IHさんが10月に訪れてとても良かったという話を聞き、この周回コースを同じく行ってみることにした。所用でいつもよりかなり遅い登山口スタートとなったので、途中の黒禿の頭までの往復と計画したが、戻るも進むも同じくらい時間がかかりそうだったので、それならば、と周回に。

いくつかのアップダウンがあり、かなりの距離を歩いたと思うが、秋深まる紅葉の山を楽しみつつ、越後三山や荒沢岳、下権現堂山から唐松山、遠くに守門岳を眺めながらの低山歩きはとても充実したものだった。登山者とほとんど会わず、静かな山でもあった。

9:50 宝泉寺登山口からスタート

正面が大力山。今日は思ったより暑い

大力山山頂手前の東屋より魚沼市の眺め

少し奥に進むとここが504mの大力山山頂

少し緩やかに下って分岐を左折。

丁度、紅葉の見ごろでどこを見てもきれいだった

これからぐるっと回りこんで向かう山が見える。駒の頭かな?
黒禿の頭手前から歩いてきた大力山を見る。
大力山からは尾根伝いの道なので眺めがよく、
八海山や駒ケ岳を眺めながら登って来た。

このような尾根伝いの道が多く、気持ちがいい。
先に見える山が黒禿の頭。

12:05 770mの黒禿の頭に到着。この先に907.2mの
笠倉山があるが、今回はパス。次回の楽しみにしよう。

黒禿の頭からは急な下り道。その先は気持ちの良いブナ林になる。

駒の頭(660m)からの眺め。荒沢岳と越後駒ケ岳。
天気は薄曇りから晴れになった。

ベンチもあって整備されている。湯之谷温泉郷の方からの登山道もある

トヤの頭へ向かう途中からの眺め

13:35 トヤの頭(671m)に到着。

トヤの頭を後にし、最後の鳴倉山へ向かう

鳴倉山すぐ手前に「鏡ケ池」

14:09 鳴倉山(579m)に到着。冬に来たことが
2~3回ある山だが、無雪期は初めて。

鳴倉山はパラグライダーも楽しめる山

下権現堂山、上権現堂山、唐松山が秋色に染まっていた。

鳴倉山から一旦林道を横切り、いよいよラストの下りに。
正面の大力山からぐるっと一周してきた。

鉄塔からは急降下して民家の通りを抜けて宝泉寺へ戻った。

1 件のコメント:

  1. 魚沼アルプスは、地元愛に満ちた山ですね☀️しかし、山ひとつひとつに名前がついているものですね。

    返信削除