2021/10/26

2021.10.24 守門岳

 


メンバー:SH TH

コース:芳ケ平~網張山~大岳 往復

6月13日に入塩川コースを歩いた時に芳ケ平から登って来た単独女性に丁度分岐のところで会って話を聞いたことから、秋にはそのコースを歩いてみたいと思っていた。今回実現し、守門岳のほぼすべてのコースを歩いてみた。どのコースもそれぞれに良さがあるが、入塩川コースと芳ケ平からのコースは登山者が非常に少なく、登山道も荒れていなくて静かな山を楽しめるのが魅力だ。


芳ケ平の駐車場 

道路を渡ってスタート。すぐ上には炭焼き小屋

名水 城ノ腰の清水  水量が豊富

集落奥への山道を歩いてきた(振り返って撮影)

ここから超激急登の始まり!

ロープ無し、鎖無し。とにかく痩せ尾根の急登が続く


高度を稼ぐことができ、尾根登りなので、周囲の景色も
すぐに見えてくる。中央奥の辺りから歩いて来た

徐々に傾斜が緩くなってくると周囲はブナ林に変わってくる

網張山に到着。粟ケ岳方面も見渡せる

網張山を過ぎると広々としたブナ林の中の緩やかな広めの登山道

入塩川コースとの分岐に到着。芳ケ平コースの方には
何故かピンクの紐がとおせんぼしている

登って来た方面を振り返ると新潟平野や角田山、弥彦山が見えた


守門岳が見えてきた。うっすらと雪がついている

中津又岳手前の登山道脇には雪が少し積もっていた

中津又岳に到着 思ったより天気は回復してこない

保久礼から登って来たKKさんとMKさんが待っていてくれた。
大岳のすぐ手前でゆっくり語らいながら休憩

大岳山頂

KKさん、MKさんと別れてまた来た道を帰ります

粟ケ岳

この登山道の核心部はこのとても急な上り下りの箇所に
間違いなし! 木や枝につかまって慎重に下る



下山したら車が20台以上はあった。
釣りやキャンプ、登山と楽しみ方はいろいろ
結局、本日このコースは私達のみだった

2 件のコメント:

  1. 来年は入塩川、吉ヶ平から登ってみたいです‼️

    返信削除
  2. 入塩川と芳ケ平コースはちょっと長いけれど、とにかく登山者が少なくて静かな守門岳を楽しめます。登山者が少ないから登山道も昔からのままで歩きやすいのでお勧めのコースです。

    返信削除