2021/05/02

2021.5.2 刈羽黒姫山

 メンバー:KK

コース:磯之辺~


毎月黒姫 31ヶ月

新緑の季節に

安定しない天候、コロナ蔓延。なかなか出かけられない状況の中、今日は地元刈羽黒姫山へ5月分のお参りに行ってきた。集落の親戚の人が、60数年住んでいるのに、まだ一度も登ったことがないというので一緒にいく。自宅から毎日眺めている山にチャレンジである。

午前早い時間に晴れ間がありそうなので、サッと登ってしまおうと6時出発。昨夜からの雨は上がり、霧が谷から上がってきた。登山口駐車場に車1台。しかし、登山ではないらしく会うことはなかった。残雪は硬めで、ステップを切りながら登る。夏道も出ていたが、概ね雪の上を歩けた。残雪、ブナの新緑、青空のコントラストが美しい。越後の里山を象徴すような景色である。

ぺちゃぺちゃと喋っているうちに、鵜川神社に到着。神社はすっかり姿を現し、冬が終わっていたのだと実感。覆いかぶさる木を避けながら山頂に到着した。山頂からまず芝峠温泉を探し、そして我が集落を探し当てる。どうです、あそこに住んでいるのですよ、と教えてあげる。あそこ住んでいるのか、と感激。

下りは、ほどほどに雪も緩み難なく下山。駐車場手前で雨が降り出した。グットタイミング。結局登ってくる人には会うことはなかった。帰る道すがら、黒姫山の全景を見るために寄り道をし、コーヒーとタープでコーヒーを頂いて家に帰った。


31ヶ月目スタート

怪しげな雲

雪が残る斜面

青空が広がり、萌える芽とのコントラスト

妙高火打が見えて感激

越後の春

根性の木は根性があった

鵜川神社

緑の回廊

我々の住む里

山頂にて

心和む風景

来月もよろしくお願いします





2 件のコメント:

  1. 刈羽黒姫山って残雪多いね。新緑と残雪と青空、いいですねぇ。越後の里山の春はきれい!うまい(山菜)!

    返信削除
  2. 親戚は毎日玄関から見ていて、初黒姫山に感動していました。次は双眼鏡を持っていくそうです。

    返信削除