2019/05/06

2019.5.4-5 小松原周辺 山スキー

メンバー:NI  SH  TH(1泊 泊り組)
     KK  IH(5日 日帰り組)
コースタイム:1日目 6:30 グリーンピア津南スキー場ゲート出発 11:45小松原避難小屋 14:00 黒倉山へ出発 14:50黒倉山着 15:20滑降開始
2日目 6:00避難小屋発  6:40小松山  7:00日陰山 7:20滑降開始 8:05 避難小屋到着  9:45下山開始   12:10ゲート到着

当初は6名くらいの参加者を予定したのだったが、結局は3名に…。
快晴の中、ゲート前に車を止めていざ、出発!すでに大場の開拓地に向かう道路はすっかり除雪されていてしかたなく、スキーを担いで道路をてくてく。これが長かった。1時間近く歩いてようやくスキーを履き、何とか雪がつながっているところを拾って開拓地を抜けた。3年前の4月に来た時より雪は豊富で樹林帯の中も歩きやすかった。緩やかに続く長い樹林帯を抜けたら、シラビソの平原に出た。その後は上ノ代までの樹林帯の登りを我慢で一歩一歩高度を上げて進むのみ。

疲れた体に気合を入れながら林の登りがようやく終わり、その先にたどり着いた避難小屋。小屋に昨年、水やアルコールをデポしてくれたTUと TMに感謝しながらおいしいビールを頂く。はぁ~!頑張った甲斐があった!

ひと休みした後は黒倉山から滑降。夕食はすき焼きと持参したきんぴらごぼうとゆでた三月菜、そしてまたビール。静かな夜にねずみががさごそ動くがあまり気にせず、眠りに落ちる。

2日目、今日は小松山と日陰山を目指して出発。しかし、NIさんは調子が優れず、小屋待機となった。シールはよく効き、小松山からの朝の苗場山を写真に収め、次の日陰山に向かう。そして、真っ白に覆われた大斜面に滑り込む。沢まで降りるのは止めて、長いトラバースで小松山へ回り込む。8時に小屋に到着。と沢の方からこんな早い時間に人の声!
誰かと思ったら、何とKK と IHではないか!来てくれたんだ!嬉しい!二人が来てくれて急に場が賑やかになった。IHが黒倉山から戻ってきて、下山開始。

開拓地からゲートまで何とか雪を探していくことに。KKさんのうまいルート取りのおかげで最後の方は黒くなったスキー場のゲレンデを気持ちよく滑り降り、ちょっと我慢の登り返しで初心者用ゲレンデコースを滑り降りれば、スキーを担いでも150mほどでゲートに到着。充実した山行であった。

 ゲートの先はきれいに除雪された道路が…・

 ここからスキーを履く。目指す山は遠い

 開拓地を進む。長~い道のり。しかも雪を拾って。

樹林帯の中を着実に進む

 シラビソの疎林。気持ちの良い場所だ。

 やっと、小屋が見えた。後ろは黒倉山。

 2階から入ってビールを御馳走になった後、出入り口の除雪に取り掛かる
1メートルはあったかな。

 黒倉山手前から。苗場山がお目見え。

 黒倉山山頂。風もなく穏やか。

 苗場山北面。とにかくでか~い!

ちょっと雪が緩みすぎているが、気持ちよく滑る


 今夜のメニューのすき焼き。見えていないが、肉が下の方にたっぷり。

 夕暮れが近い。
 小松山に向かって登る。

 小松山に到着。昨日よりすっきりしています。

 見応えのある苗場山

 遠くに妙高、火打山。さらに北アルプスも。

 ここは日陰山山頂から霧ノ塔。結構な距離がありそう

 日陰山の大斜面をテレマークでいくSH

 記念撮影をして全員で下山開始。下るにつれて暑くなる

 緩やかな斜面をゆったりとスキーで下る

 ゲレンデをこれから滑って降ります!それにしてもいい眺め

リフト乗り場からラストの我慢の登り。
暑い!もうすぐ、フィナーレ。

  

1 件のコメント:

  1. おはようございます☀️山で会うことができて良かった‼️途中でスライドするのではと、ハラハラに本当の地元の山はマンダムでした。

    返信削除