2018/10/28

2018.10.28 威守松山

メンバー:KK
コース:寺屋敷~

大源太山が凛々しい

今日は仕事に出るので、その前に近場の山へと考え、清水の威守松山に行ってきた。巻機山、谷川方面の展望台的な山。綺麗な紅葉と稜線に登る朝日を見に行こう。

先日発売された分県ガイドを読んでいると、まだまだ登っていない山がたくさんあるのものだと思った。この威守松山は紹介されていないものの、日本500名山位なら必ず入るであろう名山だ。起きる時間を間違え、えらく早く出てしまい、ゆっくりと登山口へ。続々と桜坂へ向かう車のライト。さぞ賑わうことだろう。こっちは一人だ。

朝露の残る登山道で足袋が濡れ、指先が冷たい。しばらく行くと、スギ林の中に「寺屋敷跡」の道標。道を巻くように登れば、集落からの尾根に合わさる。紅葉は進み、上部は既に葉が落ちていた。尾根は真っ直ぐ延び、その分かなりの急登である。ブナ林が美しい。ロープを伝いながら落葉を踏みしめていると、冬が近いのだと感じる。

陽が登りかけ、割引岳の山頂が染まってきた。木々の背が低くなったと思ったら、山頂に到着。思った通りの絶景だ。巻機山~南魚沼市街~大源太山~柄沢山。ぐるっと見渡すことができる。しばし周りの景色を堪能したら下山。いつも登っている井戸尾根や柄沢山などのコースを観察できてよかった。あとは雪を待つだけだ。




歴史を知りたい








癒やされる







急登である






山頂と黒岩峰
行ってみたい







井戸尾根
こんふうになっていたのか





柄沢山
来季は必ず






下山は慎重に







朝日に輝く割引岳

0 件のコメント:

コメントを投稿