2018/06/28

2018.6.24 苗場山

メンバー:HY SH(W) KM ST  NY TH
コース:小赤沢コース往復 2名  祓川コース往復1名 祓川コースから小赤沢コース3名

次週にある清掃登山の下見山行に2つのコースから登った。祓川コースの駐車場はすでに満車。後続の車も次々とやってきてさすがに人気の山。今日は山も賑わいそうだ。
それにしても梅雨の時季とは思えぬ爽やかな空気。そして、徐々に青空も広がる絶好の登山日和。小赤沢コースから山頂に向かっている仲間との合流を楽しみに山頂を目指した。

樹林帯を抜けると「下ノ芝」ワタスゲとイワイチョウが初夏を感じさせてくれる。


ベニサラサドウダンが至るところに見られた。この日は遠くの山々もよく見えた。

神楽峰を目指して進む。はじめは、弱気な発言も多かった山の大先輩ふたりもこのころには余裕の足取り。

苗場山が目の前にど~んと大きく見えてきました。しかし、一旦、下ります。

「雷清水」の水はとても冷たくておいしい水でした。

お花畑を通り過ぎていよいよ最後の急登にさしかかります。
まだ、花の最盛期には早すぎました。

雲尾坂を登りきるとゆるかな木道。景色も一変します。

山頂におっさん(失礼!)ではなく、ベテラン3人到着。

小赤沢コースからの仲間と合流し、昼食をとりながら、談笑。


KMとさよならし、今度は小赤沢組と一緒に下山です。
ヒメシャクナゲやタテヤマリンドウ、チングルマを見ながら9合目に向かいます。


9合目にある看板。気持ちのよい木道もここでおしまい。いい山でした。

1 件のコメント:

  1. まさに絶好の登山日和でした。HYさんの雨男ぶりが発揮されなくてよかったです。本番も晴れますように!

    返信削除