2017/08/27

メンバー:KK
コース   :土樽~茂倉新道~蓬新道

下山してから見えた山頂

全く今年の天気はどうなっているのだろう。待ちに待った晴天予報。今日こそはと思い、勇躍出かけてみたが、一向にガスは晴れず、真っ白な世界を彷徨するだけになってしまった。会う登山者皆さんが口々に「晴れるって言ったのに」と。

朝3時。今日はばっちり決めてやろうと家を出る。満天とは言わないが、星が輝いている。蓬新道に車をデポし、茂倉新道へ向かう。広い駐車場に車が1台。2人Pの登山者は柏崎の方。(途中ナイフを拾っていただいた。ありがとうございました)えらく強く、後ろから煽られる。

いつかガスは晴れるだろうと期待するが、一向にその気配はなく、強風と共に谷から湧いてくる。時折青空なんぞ見せて、期待させるもすぐに白の世界へ。避難小屋で休憩し、山頂へ。蓬峠方面から単独の方。ガスですね、とため息。30分くらい粘ったが、万太郎山が一瞬見えたくらいで、落胆の方が大きかった。絶景は諦め、蓬峠へ向かう。10人位の人と会っただろうか。トレランの方もいたが、軽装であり他人事ながら天気が急変したらどうするのかと思った。

蓬ヒュッテで高波さんにこのところの情報を聞く。11週連続土曜日雨で、宿泊キャンセル続きだと嘆いていた。登山道は綺麗に刈ってあり、歩きやすい。我々の登山道も歩きやすくなっているだろうか。沢をどんどん下り、早々とデポ地点に到着。土樽駅によって時刻を調べ帰路についた。

工事跡の敷地だろうか
広大な駐車場

冬のホームグランド
棒立山~タカマタギ方面

湯沢の街と足拍子

矢場ノ頭を振り返る

おお!ついに万太郎が
ぬか喜びだった

一ノ倉岳方面出るか!

武能岳がちょっと

冬のホームグランド
MWさん 待っていますよ!

高波吾策像

1. お疲れさまでした!お天気になかなか恵まれませんねえ…。軽い登山解禁!と許可をいただきましたので、天気を見ながら短時間コースを歩き始めたいと思います(^-^)待っててください!

2. おお!それは何よりです。いい汗かいて、美味い限定麺で復帰を祝いましょう!