2017/04/15

2017.4.15 阿寺山山スキー

メンバー:NI KK
タイム   :広堀4:55~坑口5:25~山頂7:55~広堀9:30

定年後をいかに有意義に過ごせるか、これからの大きな課題だ。NIさんの実践ぶりを参考にしようと思う。そんなわけで、午前中天気がもつというので阿寺山に行くことにした。

夜明け早く、5時には明るくなっている。広堀の橋からシール走行。スギの葉っぱは落ちているものの、黄砂による汚れは目立たない。坑口の脇から斜面に入るも、雪が多いので難なく登ることができる。雪が切れているかもしれないと思ったところも、辛うじてスキーの幅くらいで繋がっていた。

後は緩くなった傾斜を自由に。本日発使用のクトーを駆使してNIさんも快調だ。左手に八海山が雄姿を見せている。コースを右に取っていくと、巻機山山塊が真っ白に雪をまとっている。何だかうれしくなってくる。高度を上げるにつれ上越国境の山が姿を現す。下津川山~ネコブ~桑ノ木の銅倉尾根。丹後山~大水上山。素晴らしい眺めである。

山頂を巻気味に阿寺沢や尾根を偵察。今年は登ってこれるだろうか。そして最後は中ノ岳がドーンと姿を現す。オカメノゾキの向こうに越後駒ヶ岳。阿寺山はまさに魚沼の大展望台である。

ゆっくりしたいが、西の方から雲が流れてくるので、早々に下山することにした。雪はザラメ。最高のコンデションだ。オープンバーンが続き、二人の歓声だけが響いている。細尾根を通過中に単独の方。なんと津南のIさん、毎週山スキーに出かけているそうだ。話では、下に同行者がいるそうで、体調が悪く、引き返したそうだ。

細尾根を過ぎ、最後の斜面を滑りきれば、後は車で林道を滑るだけ。今日も良い山行ができた。橋のたもとには、津南Iさんの同行者が車で待っていた。なんとその方は、十日町のKさん。しばし近況などを広告しあう。近じかどこかでご一緒しましょうと別れる。

何だか時間も調度よくなり、久し振りに馴染みの店へ。開店前から人が並んだ。席に着き水を飲んでいると、おやまあ、巻機山に行ってきたTUとばったり。奇遇が続いた。

天気のいいうちに頑張ろう

ぎりぎり繋がっている

三国川ダム
阿寺沢~滑ってみたい

中ノ岳
雪のあるうちに行けるだろうか

越後駒ヶ岳
賑わっているかなあ

山頂から

ザラメ最高!

急斜面

思わず叫んでしまいそうなバーンが続く

フィナーレが近い

「焦がし葱の背油しおラーメン」

1. んん~!いい!!気持ちだけはご一緒させてください(^^)/
    無事自宅に戻りました!

2. おはようございます。良かった!良かった!復帰に向けて励んでください。待っています。早く一緒に限定麺食べましょう。
    みちぐさんのIさん曰く「大岳方面、車の列がいよいよ集落まで」静かな山旅がしたいですね。

3. 先日は大変失礼しました。十日町のKです。久しぶりにお会いできて、勝手ながら当方はうれしかったです。遠からずに是非、ご一緒させてください。よろしくお願いです。

4. おはようございます。当方もお会いでき、嬉しく思っています。今季は里山が多く、またその魅力に取りつかれそうです。残雪のあるこの春、早朝××をやってみたいです。