2016/08/15

2016.8.11-12 越後三山縦走

メンバー:HY KK
コース   :大倉~グシガハナ~越後駒ヶ岳~中ノ岳(泊)~八海山~大倉
タイム   :高石林道入口4:10~十二平5:35~グシガハナ8:50~越後駒ヶ岳9:50
              ~中ノ岳避難小屋13:30(泊)
     中ノ岳避難小屋4:30~祓川5:00~御月山5:20~五竜岳10:15~
              大日岳11:35~千本檜小屋12:30~坂本神社16:10

HYさんの記念山行。知らない間に迫ってきた年齢。ああ、自分もそんな歳になってしまったのか。誰もがそう思うように、私たちも感慨に耽ってしまうのである。

20数年前、会員のMHと三山一日かけをやった。枝折峠から駒、中ノ岳、八海山。その後枝折峠まで車回収という非常に疲れたものだった。今はもうそんな気力も体力もないので、中ノ岳避難小屋で泊まるいう計画。これが実にドラマチックになっていった。

朝3時十日町待ち合わせ。この日の為にHYさんはかなりトレーニングを積んできた様子。自分も頑張ってついていかなければならない。水無川キャンプ場へは、災害のため通行止め。早くも高石林道入口からの歩きとなる。(実際は車は入ることができた。なんてこった)キャンプ場から先の道は刈払われており、朝露を気にすることなく十二平へ到着。さあ、いよいよグシガハナへの登りである。

一度登ったことはあるが、全く記憶が蘇ってこず、新鮮である。陽が上がるにつれ水無渓谷の渓、稜線が鮮やかに浮かび上がってきた。この山域の事を藤島玄さんの受け売りで披露する。久し振りの同行に過去のこと、今のこと、これからのことなどを話しながら標高を上げていく。あまり息も上がらなうちにグシガハナに到着。 絶景! 三山がその全景を現す。

空は晴れ渡り、ゆっくりとした気持ちで駒ヶ岳へ。今日は初の「山の日」。山頂には10人程度の人達が寛いでいた。少し縦走路を戻って休憩。よし、一座目完登。遠くで何やら刈払機のエンジン音。我が同志か。予定した時間を大幅に短縮。このまま八海山まで行けちゃうかも。なんてことを思ったりして。(甘い)

おしゃべりに夢中になっているうちに中ノ岳が近づいてきた。檜廊下の難所もいつの間にか通り過ぎ、1時30分に避難小屋到着。ちょっと早すぎたか。まずは小屋にデポした水を確認。ありました。一安心。山頂に行き、二座目完登。遥か日向尾根が長々と横たわる。小屋の日蔭で荷揚げしたビールで乾杯。そして日が傾くころ、弥彦の向こうに佐渡がくっきりと海上に浮かんでいるのが見えた。そして夕日が我が刈羽黒姫山の向こうに沈んでいく。 絶景! 泊まらなけば味わえないひと時だった。

鼾に悩まされつつ2日目の朝を迎える。ガスの中出発。今日の行程は長い。そして危険だ。祓川までブヨと朝露に苦しめられたが、御月山から幾分楽になるも、難所は続く。ぐったりするほど下れば、やっとオカメノゾキ。水無渓谷と黒又沢からの涼風が気持ちいい。荒山の手前ピークでラーメンを食べる。まったりしてしまった。後はひたすら登るばかりだ。

五竜岳を越えると、いよいよ八ツ峰越え。 絶景! たくさんの登山者がこっちに向かってくる。時間待ちをしながらひとつ、ひとつ慎重に渡れば危険なところもなくなり、三座目完投。良かった。良かった。HYさん念願の三山縦走がなった。千本檜小屋でゆっくりと休み、長い尾根を坂本神社へ下る。

人生はいろんなことが起こり、時に辛いこともあるだろうが、こうして好きな山で仲間と感動を分かち合えたことに感謝したい。自分の経験や技術を過信することなく、次も良い山行をしたいものである。

十二平に到着
かつてここにも小屋があった

グシガハナの登り
急登であるが、登りやすい
汗全開

駒の小屋
Iさんはいるかな

檜廊下なのだろうか

それでも雪渓は残っていた

ようやく小屋が見えてきた

夕日に照らされる荒沢岳

丹後へ続くたおやかな尾根

気分最高!

日本海に沈む夕日と峰

二日目
長い尾根を進む

しばしまったりとしてしまう

八ツ峰を越える

縦走路

グシガハナ

1. じゃりんこ2016/08/18 20:40:00

楽しそうですね~!
    私も新潟県民として一度はやってみたい…

2. かつて、じゃりんこさんのパパ上と一日縦走しました。疲れたことしか思い出せず、今回は新鮮でありました。山を繋げていくのは楽しいですね。いろんなルートを探す楽しみもあります。