2016/08/12

2016.8.7 会津駒ケ岳

メンバー : SH、TH

コースタイム:滝沢登山口発 4:40  水場・ベンチ5:55 駒ノ小屋7:20 山頂着8:00 中門岳8:40  駒ノ小屋9:50  滝沢登山口着11:45

銀山平からのくねくね道を3時間ほどかけてようやくキリンテキャンプ場に到着。定番のカレーとサラダ、持参した漬物を食べて早々に就寝。夜風がとても涼しかった。

なるべく涼しいうちにと考えることは皆一緒、というわけで駐車場は日の出前から続々と来る車であっという間に埋まっていく。階段から始まる登山道を快調に登り、木々の間からなだらかな山頂方面が見え始める。さらに駒ノ小屋が見える場所まで来るとそこからは草原が大きく広がっていて気分がいい。

山頂から中門岳へ向かう。ずっと草原で気持ちよく歩が進む。途中に「中門岳」の大きな標柱があったが、その先まで足を延ばした。ここから見る会津駒ケ岳もよかった。何十年振りの会津駒ケ岳だった。たおやかな山頂一帯は百名山と呼ぶにふさわしい山でした。

整備された登山道からなだらかな山頂が姿を現した

駒ノ小屋(左はトイレだった)が草原の中に建っていた

駒ノ大池と会津駒ケ岳

ここが山頂、立派な標柱です

山頂から中門岳に向かうくだり道。ここだけニッコウキスゲが咲いていた

もうすぐ咲くリンドウ、秋ですね。

「この一帯を中門岳という」となっていた。でも、その先に登山道があった。

中門岳から見る会津駒ケ岳、結構歩いてきた

燧ケ岳が大きく見える。至仏山や尾瀬ヶ原も見えた。

中門岳から側道を通って小屋へ戻る

下山時に水場に寄ってみた。細々だったがなんと冷たい水か!

下山してから登山口の階段を撮影

1. いい天気ですね。会津の山は行ったことがないので、これから有名どころは押さえていきたいです。