2014/03/15

2014.3.15 上権現堂山山スキー

メンバー:TM(元会員)、KK
コース  :米沢集落(185m)~クラノ沢左岸尾根~山頂(998m)
タイム  :米沢除雪終了点7:50~上権現堂山11:00~米沢12:20

今日は元会員のMさんに誘われ、魚沼里山シリーズの「上権現堂山」に行ってきた。下権現堂山同様地元の方に深く愛されている山である。一度スキーで登ってみたいと思っていたので、良いチャンスであった。

朝8時集合という楽ちんな時間は、里山ならではの特権か。集落の外れに駐車したが、他の登山者はいない。何せ時期的にも、コース的にもかなりマニアックなところであろうから、はじめからいるとは思っていなかった。踝程度のラッセルで、春近しの重い雪を分けて進む。

山腹のかなり上部まで植えられているスギの間を縫いながら登っていくと、600m辺りからやっとブナが現われる。地図上でもかなり上まで林道が延びている。植林にはちょっと無理があるなあ。米沢大沢側には雪庇が張り出しており、注意して進む。あちこち気温の上昇で、雪が緩み、雪崩の跡が多くみられる。

右手の岩の張出を見送れば、ここしかないというような斜面が広がる。おおよそここが滑ることのできる唯一の斜面だろう。空は明るくなり、魚沼の里山群がたくさん見える始める。幾重にも重なりあっている尾根が、果てしなく続く。

斜度がなくなってき、少し行くと山頂に到着した。標高差800m、山頂に立てて良かった。稜線の風を避けて下降の準備。ビンデングの耐用年数はいかほどか、このごろ心配になってきた。相変わらず力強いMさんの滑りに圧倒されながら、どんどんと下る。スギ林帯に入ると雪は重さを増し、我々の得意分野に入る。細い尾根を通過、最後は丸い斜面を下りれば終点だ。

地元のばあちゃんと世間話をして米沢を後にした。

見ずらいが、電柱の間が上権現堂山だ

今日もまたどんよりした天気です

やっとスギ林帯を抜ける

いいぞ、いいぞ。
その調子で晴れてくれ!

真中が辿ってきた稜線

山頂にて「私」

一瞬の快楽

スギ林の中にオープンバーン
非常に重い雪です

結構危うい痩せ尾根

1. 里山、いいですね。
    私も近場の山へ行く予定でしたがまたも風邪気味で療養です・・・。
    天気がいいのに残念。

2. 実は今度県連の理事長を仰せつかってしまいました。2年間ですが、何とか頑張りますのでよろしくお願いします。各山岳会の橋渡しができればと思っています。気が重いですが……。