2014/03/02

メンバー:TH、MO、KK
コース  :ジャバミ沢左岸尾根
タイム  :広堀7:15~阿寺山11:45~広堀13:30

人の縁とはどこかで繋がっているものだ。昨年阿寺山を登っている時、十日町のKさんと偶然会い、その後細々と親交を深めていた。そんな去年のことを登りながら話していたら、なんとまた偶然にKさんと再会。いやいや世の中は面白いものですね。

最近のブログの写真が、湿っぽモノばかりだとTUに言われた。このところ毎回天気に恵まれず、ガスっぽいものばかり。そんなことを言うTUは、昨日テレマークの練習中転んで、今日は不参加だそうだ。今朝もどんより空、おまけに超湿気プラス深雪の越後独特の雪質。間違いなく疲れる山行になるだろう。

昨日のトレースだろうか、幾重にもシュプールがある。昨日は随分登山者が入ったのだろう。急な細尾根を愚痴りながら登っていたら、視界が少しずつ開け、何と昨日撤退した高倉山や八海山が姿を現した。いいぞ、いいぞ、と思ったのもつかの間、その後はまたガスの中。

概ね3つの急な壁を登り切れば、開けた斜面に出る。山頂はあとわずかだ。晴れていれば素晴らしい景色が我々を迎えてくれるのだが。山頂に着いてしばし談笑の後下山開始。超滑りずらい斜面をゴロゴロと転がりながら高度を下げる。スノーシュー組も喘ぎ、喘ぎ下る。下りでこのくらい疲れるのも珍しい。疲れた、疲れたを連発して到着。いや、いや、この次は晴れてください。お願いします。

今日も苦しい登りが待っている

このころはまだまだ余裕をかます二人

昨日敗退した高倉山

足が重くなってきたぞ

山頂を後にルンルンで下る
しかし、この語は忍の一字

重い、重い越後の雪

とても滑るという状態ではありません

今日の限定麺
「赤辛ラーメン」
冷えた体に刺激的

1. なかなか天気に恵まれませんね。それでも毎週必ず山へ向かっているのはさすがです。私も明日は久し振りに東谷山周辺に行こうと思っています。

2. ネットの力は凄いですね。知らないところで、多くの方と結びついていることを感じます。たくさんのことを学んで、安全に、そして未知のルートに行ってみたいものです。

3. 当日お会いさせていただいた「K」です。
    失礼しつつも、当方は皆さんにお会いできて、勝手ながらとても感激です。皆さん、相変わらずのバイタリティですね。楽しそうな雰囲気も昨年と変わらずです。
    時機が合いましたら、そのうちご一緒させてください。
    取り急ぎ、粗相な初心者より…です。

4. 「K」さんのパワーもたいしたものです。阿寺山からの絶景を楽しみにまた登りたいです。次はきっと晴れるでしょう。

5. 同じ山で同じ方に出会えるとは本当にびっくりですね。しかも、お仕事でお会いしたことのあった方とは・・・。今後もよろしくお願いします。
    3週間振りの山は急登でハードでした。越後の重い雪で下山途中から両足の薬指と小指が痛くなり、下山後に見たら皮がべろっとむけていました。いまだに治らず、参りました。