2014/01/28

2014.1.28 東谷山山スキー

メンバー:KK(単独)
タイム:国道17号線脇6:15~二居峠からの稜線8:00~山頂8:30~国道脇9:20

今日も快晴の予報。いざ行かん東谷山。夜が明けるのが早くなった。少しずつ春はやってきているのだろう。もう2月だ。がんばって充実したシーズンを送らなければいけない。

トンネル手前に駐車しようとしたら、除雪で出来た雪の壁が高くて上がれそうもない。トンネル手前の回転場の雪を削り、なんとか這い上がった。なんということだ、6時を回ってしまった。

このコースは昨年来ているので、迷わず尾根に取り付くことができた。二居峠からの稜線までに大きな壁が3つある。汗をかきかき登ると、後ろには苗場山が朝日を浴びていた。清津の皆さんを見習って春までには行きたいものだ。

稜線に出ればあとはのんびりとした尾根になる。平標山、仙ノ倉山、万太郎山などが聳えている。前方に一筋のトレース。地王堂川方面からだ。なかなかの急斜面だが。そのまま山頂まで延びていた。山頂からちょっと先まで行くと、先日の巻機山がどっしりと構えていた。

東谷沢を外さないようい下降に入る。途中から一本のトレースが合流。上部は快適であったが、下部はボヨに覆われていた。今年は雪が少ない。登り返しが無いように山の中腹をトラバース。あっという間に車に着いてしまった。







この尾根には大きなブナがたくさんあります












苗場山が「がんばれ」と言ってくれました













稜線に上がるとゆったりとした景色が広がる












平標山~仙ノ倉山
平標沢は難しいか











この前頑張った巻機山












東谷山と苗場山












上部はこんな感じです





2 件のコメント:

  1. いいですね!快晴予報で休みだったので自分もどこか行きたいと思ってましたが、前日遊んだ上、屋根の雪下ろしと子供の送り迎えをしなければならず我慢の一日でした。やはりもう少し雪が欲しいですね。

    返信削除
  2. シーズンは早いですね。遠くから見る峰々は真っ白なのに、近くに行くと少なさがはっきりして残念です。今週末は頚城の神奈山を計画しています。クラシックルートらしいです。

    返信削除