2014/01/16

2014.1.16 鍋倉山山スキー

メンバー:KK(単独)
コース:西ノ沢右岸尾根
タイム:温井6:00~鍋倉山頂8:45~温井9:30

冬期は除雪要員なので、降雪が予想される日はなかなか山に登ることができない。それに路駐する時も除雪の方に邪魔になるのではないかと心配してしまうのである。皆さんも気をつけて駐車してください。

ようし、今日は今季初の鍋倉山である。どの程度雪があるのか楽しみだ。除雪と同じような時間に起床。朝飯を食って出発。道路が滑りそうで怖い。温井に近づくと雪がちらつく。今日もパウダーかなあ。

さすがに誰もいない。ヘッデンを点けいざ出発。山行を重ねるうちに徐々に調子も出てきた。田茂木池を過ぎればいよいよラッセル。概ね踝位。それにしても雪が少ない。山はまだまだボヨが出ているありさまだ。西ノ沢出合に着く。我々の一枚バーンにもボヨだらけ。

今日はこのまま西ノ沢を進まずブナの林を登ることにした。膝くらいのラッセルになる。登りあげるといつもの尾根に合流。幻想的なブナ林を抜ければ山頂である。残念ながら頚城の峰は見ることができなかったが、山頂を踏めて満足。

シールを剥がし、新雪を巻き上げて下る。大きなブナの間をぬって滑る。一瞬の快楽か。温井の集落に着くと後続の方1名。夏は何と心の故郷「上高地」で働いている人だった。ひとしきり思い出話にふける。

真っ白になっていません

馴染みのダケカンバ

尾根に上がると幻想的な景色が広がった

いつ来てもこの尾根はいいですね

一枚バーンもこのとおり

1. 9:30下山とは相変わらず早いですね。先日野沢スキー場に行きましたがまだまだ積雪が足りませんでした。鍋倉もまだまだですね。

2. このコメントは投稿者によって削除されました。

3. いかんですなあ。いつか何時かと思っているうちに早1月も下旬になってしまいました。もうちょっとほしいですねえ。妙高方面は例年並みということでした。めげずに登りましょう。次は巻機山に行こう。

4. ぜんぜん嫁2014/01/17 12:18:00

お疲れさまでした!ぜんぜん家の雪堀りもありがとうございました・・!昨シーズン、デビュー戦の想い出が蘇ります。今年は、雪のお布団が少なめで、何となく木々も寒そうな感じ・・?明日の朝イチでルスツに行くことになっているぜんぜん嫁でした。