2013/01/16

2013.1.14 鍋倉山山スキー

メンバー:KK SH M山さん TU MU(記録)

コースタイム:7:10 十日町発  8:50 温井発  11:50 山頂着・下山開始
        12:50 温井着  その後中条温泉入浴


前日より十日町入りしていたので、朝ゆっくり起きて山スキーへ。山が近いって素晴らしい。
日が変わる直前までSHさん宅で飲み、山スキーとテレマークとどういうわけか政治について(?)の話で盛り上がった後、暖かい布団をお借りする。

KKさんが合流し、温井へ出発。
そこでTU・MUにとっては初対面であるM山さんと落ち合う。
以前からM山さんのスキーの腕前についてはS部長より聞いており、「早く滑りを見たい!」とわくわくしながらごあいさつもそこそこに、出発した。

湿った雪の降る中、田茂木池のあたり。
















幻想的なブナ林を行く。あれこれおしゃべりをしながら。















3時間ほどで山頂に到着。週末のトレース、先行パーティーのトレースのおかげでラッセルはなし。
T君、物足りないか??

山頂直下でKKさん。















しなやかで腰痛もちとは思えない滑りのS部長。















そして前評判を裏切らないM山さんの戦闘的なテレマーク。10年近いブランクと短かった板というハンデを全く感じさせません。















何度でも何度でも優しく迎えてくれる鍋倉の森の中で、今日もまた、おじさんたちとおばさんが、歓声と雄叫びを上げながら子供になっていた。

下山後は温泉にラーメン。
T君はナイタースキーでMUは温泉のはしご。
めいっぱい遊んだ休日が終わり、雪の積もった埼玉に戻ってきた。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。早くも3度目の鍋倉山はその度毎に違う顔を見せてくれました。ブナ林に響き渡る歓声とおしゃべりはまさにおだまきの本領発揮といったところでしょう。毎週通ってくるUさんたちにも頭が下がります。さあ、次はどこに行きましょうか。

    返信削除
  2. MUさんの後輩、栗です。
    いつもサイトを見させていただいてます!
    MUさんからコメントを投稿する許可を頂きました。
    MUさんのお話やサイトを見て、山の景色やその景色を見るまでの過程が面白いなぁと思って見てます。
    これからの活動も楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. いつも見てくれてありがとうね(^^)
      生き生きと仕事をするための活力源です。

      削除
  3.  どうもお世話になりました。
     転んでばっかで、全然乗れんかったよー。
     一から出直しますんで、また遊んでくだされ。

     しかし、若いショは元気だねぇ~!
     うらやましー!!!

    返信削除
  4. おぢやさん、本領発揮には程遠いとのことですが、こちらは十二分に衝撃を受けました。前日に名ヶ山さんの門下生になったばかりですが、ぜひ弟子入りさせてください。
    てことで、おぢやさん→師匠、名ヶ山さん→先生兼飲み友達、蓬平さん→義理のお父さん、てな感じでよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 一日、本当に楽しかったです。
    山は人をあっという間に近づけ、そしてどんどん離れがたい間柄にしていきます。
    これからも毎週のように通いますよー!
    おぢやさんの滑りはもちろんのこと、年齢と外見とのギャップにも衝撃を受けました。おぢやさんも十分「若いショ」です。これからもよろしくお願いします。

    返信削除