2012/10/09

2012.10.8 頚城権現岳~鉾ケ岳

メンバー:SH、KK、TM(ゲスト)

コースタイム:柵口 7:10~権現岳 9:00~トッケ峰 9:40~10:30 鉾ケ岳 11:15~                  柵口 14:20

前日、会員のY宅にお呼ばれし、クラシック音楽に花を咲かせ、「八海山」を旨そうに飲むSH。次の日の山行は苦しいものになるだろうことは、予想に難くなかった。

今日は、以前会員だったTM君と一緒の山行。TM君はスキーの達人であり、現在はテレマークに心血を注いでいる。SHの良きパートナーである。自分も鉾ケ岳は初めてであり、とても楽しみの山となった。しかし、隣に座るSHは既に戦意喪失気味だ。

柵口からの登りは、急登、急登の連続。岩は滑りやすく、途中3m程ずり落ちてしまった。登るにつれ柵口の集落は、まるで箱庭のようになった。更に青空の下、妙高、火打も姿を現す。爽やかな風が吹く中権現岳に到着。嫌だ、嫌だというSHを宥めながら鉾ケ岳に向かう。

しかし、10月の連休の最中だというのに全く他の登山者がいない。徐々に調子の出てきたSHと共に鉾ケ岳に到着。長野から来たという3人の方としばし歓談。焼山、雨飾山、遠く北アルプスまで見渡せる。来期はどこを滑ろうか。

さあ、下山開始。ここからが今日の核心。慎重に下らなくてはいけない。ロープ、鎖を伝いやっとのことで登山口に着く。会心の山行が終わる。鄙びた柵口温泉で汗を流す頃には、絶好調に回復したSHがいた。今晩も酒を飲むのだそうだ。

登山口では美味しい水が飲める

急登の連続

胎内くぐり
中は真っ暗

柵口集落を見下ろす

火打山

焼山

鉾ケ岳

雨飾山と北アルプス

1. 山頂でお会いした者です。
    以下に、こちらの速報をアップしております。
    支障があればお知らせ下さい。
    またどこかでお会い出来ることを楽しみにしております。

2. 宴席直後の電話、支離滅裂を絵に描いたような話しぶりでした。あれだけ気持ちよく酔っ払える山行部長は幸せ者だ!
    まあそれはともかく、TMさんとぜひ山スキーにご一緒したいです。