2012/10/20

2012.10.20 巻機山

メンバー:TM、TH
行動時間
十日町出発4:45 桜坂登山口5:45 5合目7:00 山頂10:00 下山開始11:10
登山口14:30 十日町着15:45

秋晴れの中、紅葉の巻機山に登ってきた。あたりが明るくなった6時に登山口を出発。
登山口から五合目あたりまでは紅葉にはまだ少し早かったが、六合目からはきれいな景色が待っていた。特に天狗岩や周辺の山肌はちょうど見頃でまさに錦秋だ。色とろどりの木々に囲まれた登山道を歩くのはとても気持ちよかった。九合目の前巻機(ニセ巻機)からの草紅葉は見事。TMさんからは、途中でおいしい桃を頂いたうえに山頂でも豪華な食べ物とワインを頂いた。ゆっくり過ごして秋を満喫した1日だった。

桜坂登山口、多くの登山者が次々と登っていく。

五合目を過ぎてまもなくきれいなブナ林を見ながら進む。
葉も色づき始めている。

六合目からの天狗岩と周辺の山肌。すっかり秋色だ。
朝日がさして紅葉が映える。

九合目を過ぎたところから撮影。
谷川連峰から苗場山、遠くに妙高、火打山などが見えた。

前巻機からの割引岳と山頂方面。草紅葉がきれい。

山頂で記念撮影。近くの木製ベンチでゆっくりしました。次々に登山者がやってきてはそこで休む人、さらに牛ケ岳や割引岳へ向かう人などでにぎわっていました。

八合目を過ぎたところから紅葉に染まる七合目付近を撮影。
こんな中を歩けるなんていい時にきました。

七合目あたりからの紅葉と遠くに割引岳。緑の中の赤は最高に綺麗。

七合目あたりから振り返って見た前巻機(ニセ巻機)

太陽の光を浴びて穏やかな雰囲気の天狗岩、ヌクビ沢の周辺です。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。先週の群馬県境と違い、越後の山には潤いがありますね。同じ広葉樹でもどこか違うような気がします。昨日の沢も天気が持ち、THさん同様、見事な紅葉を見ることが出来ました。またご一緒しましょう。

    返信削除
  2. お疲れ様でした!
    本当に素晴らしい紅葉でしたね。
    TMさんお久しぶりです(^^)また皆で雪の山に行きましょうね!

    返信削除