2012/09/22

2012.9.19-21 三国峠~稲包山

メンバー*TM、TH、KK

三国峠~稲包山登山道整備

湯沢町の三国峠は歴史の峠であり、かつて関東と越後を結ぶ重要な道であった。現在も多くの登山者がこの峠を通り、高山植物が咲き乱れる三国山、大源太山などを目指している。

TMは2、3年前に稲包山まで歩いており、その記憶では藪はあったが十分山頂まで行けたのだそうだ。それならばまあ、まあ難儀はするがなんとかなるであろうと軽い気持ちで出かけた。

ところが、いったん登山道に入るとその藪の濃さは尋常でなかった。1時間たっても数十メーターしか進まず、おまけに雨が降ったりで散々。キワノ平ノ頭を過ぎると踏み跡もはっきりしないような感じだ。目標物が見えないガスの中へロヘロになりながら稲包山に着いた。

尚、旧三国スキー場からも山頂まで整備してあるのでぜひ登って下さい。








ある晴れた日の稲包山から見た三国峠までの縦走路












一夜の宿をお借りした峠の神社













さあ行きましょう!














これが登山道だ
傾斜がつくと完全に人が没してしまう











今日の夕餉は納豆定食
この他にサバ缶











やっとの思いで来た山頂

2 件のコメント:

  1. こんにちは、今夏三国山に登った帰りに稲包山に向う道を
    覗いたらヤブヤブでした。以前に稲包山から三国山方向を
    眺めたら確かそれなりの道だった記憶があったのに・・・

    道刈りご苦労様でした、おだまきさんとは珠にその辺でお会
    いしてるので、何時か道刈り談義などしたいものですね。

    返信削除
  2. 作業は会社の仕事で行きました。今年は、小松原から霧ノ塔方面、例年の清津峡と充実?していました。登山道整備ができないと嘆いている地域があったらどこでもいきます。業務で。

    返信削除