2012/09/06

2012.830-9.1以東岳

8月30日 9:30泡滝ダム発 13:00大鳥小屋(幕営)
8月31日 6:50幕営地発 9:30オツボ峰 10:30以東岳・以東小屋
      13:00下山開始 14:30東沢出合
9月1日  8:30下山開始 11:30泡滝ダム

メンバー:TU

8月30日
台風が運んだ湿った空気のためか、とにかく蒸し暑い。3歩あるくと汗が吹き出す。
大鳥池までの登山道にはところどころ水場があり、冷たい水が湧き出している。
これが実においしい。水場のたびに何杯も飲んで体を冷ます。

大鳥小屋(タキタロウ山荘)の野営場所にテントを張り、洗い場でビールを冷やす。
が、今夏の猛暑と小雨の影響か、水がぬるくてビールが全く冷たくならない。夜になっても生ぬるく泡っぽいだけのビール、その存在意義に疑問符を打ちたくなる。
 
 
 


8月31日
以東岳を周回してのんびりする予定。この日も蒸し暑く、無風の樹林帯を汗だくで直登。
オツボ峰をまわり、八久和川方面を見下ろしつつ、やがて以東岳。無数のアキアカネ。眺望を楽しみにしていた大朝日岳方面は南から湧き上がる雲のため見ることができず。

以東小屋の水場への途中、わずかに残った雪田でビールを冷やす。今回唯一おいしく味わえたビールとなる。ここの水場は一段とうまく、冷えたビールにも負けない。
減水気味の大鳥池へと下るも暑さでふらふら。裸で沢に浸かり体を冷やす。至福の心地よさ。この晩のビールも冷えず、カップにつぐと泡だらけとなる。
 
以東岳と東沢方面

オツボ峰を過ぎたあたりから八久和川方面(エズラ峰か)
 
岩場の向こうに以東岳
 
 
減水した大鳥池

9月1日
前日の夕方から風が吹きだし、朝から快晴。
下りも水場で十分に水分補給。ビール以上に水をおいしく感じる稀な山行となった。 
 
下山し、翌日の県連沢登り交流会のため十日町へ向かう。
 
 

2 件のコメント:

  1. 東北は馴染みがないですが、渓流に良く出てくる「八久和川」などにはぜひ一度訪れてみたいです。
    余り一人で遊びすぎないように。

    返信削除
  2. 蓬平さんも釣りなど始めてみてはどうでしょう。名ヵ山山荘のご主人のように。そういえばそろそろマイタケの時期だなあ。

    返信削除