2024/05/20

2024.5.19 長七郎山周回 (赤城山)

 

長七郎山からの眺め
メンバー:SH TH 
コース:大猿公園P~つつじが峰~銚子の伽藍~長七郎山~茶ノ木畑峠~大猿公園P 周回

昨年に続いて赤城山の歩いていないコースを巡る登山。昨年は花付きが良かったが、今年は花付きが良くなく花のトンネルと呼べるようなところはなかった。しかし、新緑の中にオレンジ色のヤマツツジや赤紫色のトウゴクミツバツツジは目立ち気分がいい。初めて歩く登山道はとても歩きやすく思ったより登山者が少なくて静かだった。

登山口への表示がなくてちょっと回り道をしてしまった。登山口には小さな表示。しかし、登山道は歩きやすかった

下部のツツジは終わっていたが、登って行くと見頃なツツジもちらほらと出てきた

登山道が崩落している箇所も何ヵ所かあったが巻道もあるので問題なし

高度が上がるとミツバツツジもお目見え。まだ咲いていて良かった!

「さねすり岩」

横引き尾根出合。銚子の伽藍(ガラン)へ向かいます

銚子の伽藍。伽藍は僧侶が集まり修行する清浄な場所との意味だそうな。写真は沢の水が大きな岩と岩との間から数メートル下に流れ落ちていた。この手前は広場になっていて多分そこで修行したのでは?と勝手に推測

登山地図にはないコースにヤマレコで確認しながら沢沿いをしばらく進んだ

小沼や長七郎山の分岐手前で荒山を見る

小沼や長七郎山との分岐。ここまでで出会った登山者はたったひとりだった

長七郎山への登りになると多くの登山者に出会う。山頂には次々と登山者が来て賑わった

長七郎山から直接下る登山道(地図にはない)を下って来たので早かった

茶ノ木畑峠から下って行くと登りコースよりツツジが多いように感じた

「岳人岩」



駐車場の向かい側の先にトイレ、奥におおさる山乃家がある



























0 件のコメント:

コメントを投稿