2023/12/06

2023.12.5 魚沼スカイライン山スキー

メンバー:KK Nさん(ゲスト)

コース:十二峠口~


大展望

独り占め

週間天気予報を見ても雪マークはない。悲しい。長期予報が外れるのを期待するばかりだ。嘆いてばかりもいられない。今日は隠し財産の魚沼スカイラインへ行くことにした。相棒は麦麦の父さんである。

ゆっくりと家を出て、十二峠へ。先日の二の舞にならないように祈る。353を走っていると、馴染みの山に雪が付いていた。これは行けると、喜びが顔に出る。トンネル手前を曲がれば、すぐに入口。積雪は少ないが、十分スキーで歩ける。ほっと一安心。

シールを張り、スキーはポンツーンだ。アスファルトが透けて見える道路を進む。並んで歩くる道幅が、とても開放的で気分がいい。(山でないのに山スキーと言っていいのかと思うが)山に谷間に土倉集落が現れる。仕事でよく来た地域だ。雪は時折パウダーになったりして、ちょっとだが得した気分に浸れる。

幾度かのカーブを過ぎて振り返ると、苗場山~妙高方面が遠くに見えてくる。いい林道だ。陽ざしもあり、ポカポカと体を温めてくれる。そして、道の傾斜がなくなったところが、南魚沼との境界になる。八海山が正面に現れる。当間山直下を道は、トラバースする。春先はブロックで危険な場所である。右手方向に平標山から延びる谷川連峰の峰が続いているのが見えてくる。おお!やっぱり雪山は美しい。更に歩を進めると、舞子スキー場の脇に、飯士山がよく見える。今年こそ飯士スライダーに挑戦したい。(雪があれば)

目指す魚沼展望台に着く。谷川連峰~上越国境稜線~越後三山~守門浅草~粟ヶ岳まで一望。さすが展望台だ。しばし休憩後滑走。滑る。雪は適度にモナカで、スピードも出る。久しぶりにスキーで滑っている感覚だ。よろよろだが、ターンもできた。途中一所ほどスキーを脱いだが、概ね車止めまで滑ることができた。

この後まとまった降雪が期待できないので、モチベーションを切らさずひたすら出かけたいと誓う。(大層なことではないが)


出発

土倉集落

妙高方面
遠い感じがする

シールがきく

当間山下トラバース

飯士山
再度挑戦

ポンツーンと魚沼の山

すきーは滑る

飛ばすNさん

トレースに乗らなくてもよい

ちょっと曲がってみる

ここからは絶対通さない
強い意志



0 件のコメント:

コメントを投稿