2023/12/04

2023.12.3 水無川高石林道逍遥

メンバー:IH KK

コース:高石林道~700m


美しき冬山

越後駒ケ岳

林道トレーニング二日目。以前行ったことのある南魚沼の高石林道へ向かった。IHさん同行でテンションも上がる。午前中勝負である。

後山のトンネルを抜けると、意外と雪が少ない。不安がよぎる。浦佐駅前から水無川上流を目指すが、雪が全然ない。市道のゲート前に着くも、アスファルトむき出しで、これでスキーを諦めざるをえない。スキーを背負っても良かったが、どこで雪が出てくるかもわからない状況であり、気持ちを切り替えて長靴登山に変更する。

二人並んで林道をひたすら歩く。30分くらい歩いてやっと雪が出てきた。スキーを背負わなくてよかった。サクサクと雪を踏みしめて、幾度となくカーブを曲がると、八海山が白い姿を現した。地道に歩いてきたこともあり、ご褒美のような景色である。

林道は山の斜面を刻むように長大に延びており、良く切ったものだなあと感心する。更に幾度かのカーブを曲がると越後駒ケ岳の頭が見えた。今日あたり誰か滑っていることだろう。稜線の掘割を通過すると、眼下に雲海が浦佐市街をすっぽり包んでいる景色のうっとりする。幻想的だ。雪は段々と深くなり、長靴に雪が入り始めたので山行を中止した。標高700m付近である。

さすがに下りは登りより早かったが、それでも時間を食い、トレーニングとしては十分すぎた。


渓谷美

歴史ロマン

八海山が癒してくれる

やっと雪が出る

先は長い

凛々しい

駒の頭が出る

高倉沢が白い




0 件のコメント:

コメントを投稿