2023/12/03

2023.12.3 飯縄山

 

雪に覆われた飯縄山

メンバー:SH TH    コース:南登山道往復

雪が積もったら行ってみようと思っていた飯縄山。南登山道はふたりとも初めてのコース。思ったより天候は早くも下り坂で周囲の山々の展望はなかったが、登山口から積もった雪があり雪山を楽しめた。この時季、久し振りだからか雪があると嬉しくなってしまう。念のため、ピッケルとチェーンスパイクを持参したが、どちらも使うことはなかった。

7:00 1,130m 一の鳥居苑地登山者駐車場をスタート

一番目の鳥居 

すぐに二番目の鳥居 林道が通っている 

第六弥勒菩薩。第一不動明王から第十三虚空蔵菩薩までが登山道脇にある

駒つなぎ場。「ここから富士山が見えるよ。」とこの山に今年74回目という登山者に教えてもらった。本当に富士山が見えた。冬期、この先の夏道は雪崩の危険がありここから上に登って行くのだそうだ。

ジグザグ道が続く急な登山道

富士見の水場。細々と水が出ていた

西登山道との分岐。稜線に出ると風が吹いていたが、これくらいなら山頂まで行けそうだ。

飯縄大権現石祠と鳥居

飯縄神社奥宮。帰りにここで休憩した

9:36 1917.3mの飯縄山山頂。 風もあるし展望はないのですぐに下山開始

飯縄神社奥宮に向かう途中。山頂一帯は30センチほどの積雪。雪は軽い

鳥居を過ぎて車道を歩く

11:22 駐車場に到着。この日出会った登山者は15名ほど。






0 件のコメント:

コメントを投稿