2023/11/26

2023.11.26 刈羽黒姫山

 

雪に覆われた山頂

メンバー:SH TH

コース :磯之辺から往復

集落の作業があり遠くには行けないため、近くの里山へ。金曜日から寒波がやってきて十日町も初雪となった。刈羽黒姫山はどのくらいの積雪だろうか、楽しみ!

磯之辺集落先の田んぼまで車の通った跡はあるが、その先は無し。登山口で積雪は約10センチほど。久し振りの雪山だ、嬉しい。登山靴が汚れないのも嬉しい。今年はまだ葉の落ちていない木も多く雪の上に落ち葉がきれいだ。雪は徐々に多くなり最大で約30センチくらいか。鵜川神社の広場の雪質はパウダー。誰もいないと思ったら山頂には折居コースからの単独者がいた。その後清水谷コースから2名の登山者。

今日は遠くの山々も雪のあるおかげでよく見える。守門岳から越後三山、谷川連峰、苗場山、志賀高原の山々。登って来る途中では妙高山や信州黒姫山、高妻山などもよく見えた。

山頂でゆっくりパンとコーヒータイム。下山は雪がけっこう積もったおかげで登りは時間がかかったが、くだりは25分で登山口に到着。雪っていいね。

雪に覆われた黒姫山、冬らしくなった。

水場手前から前方を見る

このコースの一番の急坂、雪が多く無雪期よりトレーニングになる

ブナ林の途中からの眺め。左から妙高山、高妻山と乙妻山、信州黒姫山


鵜川神社、積雪多く30センチ近くある

観音様

11:17 山頂

越後三山

こちらは神楽峰と苗場山


12:35 登山口
かわいい石の置き物

0 件のコメント:

コメントを投稿