2023/06/11

2023.6.10 鍋立山(チャリ)

メンバー:KK

コース:糀山~


チャリ登山

哀愁

毎週毎週行事があるのは田舎の宿命なのか、いい歳になったせいか。今日も、午後からJAの総代会がある。来年にひかえた合併が議題に上ることだろう。その前に朝活で山に行って来よう。

4時自宅をチャリで出発。今日は大島の鍋立山。去年一度行っているので概略はわかる。蓬平から蒲生、峰を越えて室野。室野から棚田で有名な峠集落の峠を越えて大島。登山口の糀山へ。20kmの道のりを漕ぐ。

登山道は鉄塔の巡視路を使用しているので、綺麗に整備されている。30分強で薬師様。見晴らしがいい。麦麦父さんにもらったアルファー米でエネルギーチャージ。ちょっと塩気が足りないので、アジシオを振りかける。結構いける。一息ついて鍋立山へ。標高差があまりないので足は速い。「縁切り尾根」を快調に飛ばし、山頂をゲット。杉が育ち、遠望は利かない。それでも、星峠の棚田とカールさんの竹所が見える。日が差してきたので、素早く下山。薬師様をスルーして尾根を下る。下り40分というところか。

登山口から試練の帰り。国道まで自動運転。棚岡から峠までがずっと坂。我慢の坂が続く。BSの「チャリダー」を観て研究しているが、いまいち足がいうことを聞かない。それでも根性を出して、降りることなく激坂を漕ぎきる。(坂バカになるかな)峠トンネルを抜ければ室野までまた自動運転。そこからまた坂。よろよろと峠を越えて国道253

爽やかな風を体に受けながら、田植えの終わった田舎の風景を楽しみつつ家に着いた。


儀明の棚田

十日町市から上越市へ

旧大島村

今度食おう

糀山登山口

20km

分岐

菱ヶ岳が見える

ブナを抜ける

薬師様山頂

縁切り尾根

鍋立山から星峠

こちらからの黒姫が超かっこいい

薬師様

歩きやすい

峠トンネルを抜けると星峠

十日町市からの鍋立山

今日の成果



0 件のコメント:

コメントを投稿