2023/06/11

2023. 6. 910 仙ノ倉山

 

平標山頂手前に咲くハクサンイチゲ

TH単独

コース:元橋~松手山~平標山~仙ノ倉山

一番の見頃には少し早いとは思ったが、梅雨に入るこの時季になると行ける時に行っておかなくては、と思い1年振りに登った。花の時季を迎えているので早朝はまだ空いていた駐車場だったが、下山したら結構な台数になっていた。

登山口から3合目まではヤマツツジ、松手山周辺はベニサラサドウダンツツジ、山頂周辺からはハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイ、シャクナゲなど、花の種類も多く楽しめた。

3合目まではヤマツツジが所々にあり目立った

松手山周辺はベニサラサドウダンツツジがとても多い

1,614メートルの松手山と山頂方面

松手山を振り返って

群馬県側が曇り予報だったので、すっきりとは晴れなかった。雨が降る心配がないだけましか

おぉ、もうヨツバシオガマが咲いている。季節の移り変わりは早い

初々しいハクサンイチゲ

ハクサンイチゲがいっぱい

平標山から仙ノ倉山の間は花畑が広がる

ハクサンコザクラもミヤマキンバイも咲き始め、白と紫と黄色の三色が山を彩る

もう終わりと思っていたシャクナゲの花がたくさん見られて感動

シャクナゲは花が大きいので豪華

早い時間だったので登山者は数名だった

ミヤマキンバイも咲き始めた


0 件のコメント:

コメントを投稿