2022/07/03

2022.7.2 裏岩菅山

 メンバー:TH

コース:一ノ瀬(聖平の上)から往復

連日暑い日が続くが、さすがに標高1,535mの登山口は爽やか。岩菅山までは4.5㎞ほど。今日は寺子屋峰へは周回せず、初めての裏岩菅山まで行ってみよう。

登山口1,535m。涼しいのがありがたい。車は10台ほど。

上条用水路沿いに歩いてようやく沢とさよならする

沢を離れて階段状の急坂を進んでいく。
登山道は刈払いされていてよく整備されている。

樹林帯の中を歩いていくと途中から岩菅山の山頂が見えてきた。
ノッキリの寺子屋峰からの登山道との分岐までは日陰で涼しかった。

ノッキリ。木のベンチが2つあった

今日は快晴。ていうか今日も…かな?


登山道はハクサンチドリがちょうど見ごろ


写真ではわかりにくいが中腹のここは
ハクサンチドリが斜面にたくさん咲いていた

中腹から見上げる岩菅山

山頂。妙高山、火打山から北アルプスの山々が見渡せた

ひと休みして初の裏岩菅山へ向かう

タテヤマリンドウ。他にコイワカガミ、
コバイケイソウの花々が多く見られた

スミレでしょうが、何スミレかな?
調べたらムシトリスミレでした

シャクナゲと焼額山

裏岩菅山

裏岩菅山から中岳、烏帽子岳方面

来た道を戻る途中からの裏岩菅山

コバイケイソウが咲き始めていた

ここから数百メートルで登山口に到着


0 件のコメント:

コメントを投稿