2021/08/09

2021.8.9 刈羽黒姫山

メンバー:KK

コース:自宅~磯之辺~

毎月黒姫34ヶ月(チャリ)

曙光照らす

早くも中盤に差し掛かった8月。早くお参りを済ませなくてはいけない。春先から集落の手伝いやら個人的な仕事やらで、体の疲れは溜まるばかり。今日も早く起きはしたが、ぐずぐずしてしまい、結局出発は4時過ぎになってしまった。果たしてこの状況で、磯之辺の坂をチャリで登りきることができるか。

概ね坪野まで下り基調。いまいちブレーキの利きが悪いのが心配だ。坪野からが第1関門。緩いと思っている坂も、結構足にくる。坂は徐々に傾斜を増し、電波塔手前が最大の試練だ。よたよたとジグを切りながら登りきる。集落に入り、公民館からが最後の難関。力を振り絞って黒姫神社に辿り着く。安全登山、コロナ退散を祈願する。

棚田の稲も穂を出し始め、ほのかに漂う穂の匂いが心を穏やかにする。あと1ヶ月で稲刈りが始まる。誰か来るかと思ったが、車は来なかった。クマ鈴を鳴らしながら登山スタート。雨の度に掘れていく登山道が痛々しい。かなり重くなった足ではあったが、1時間弱で山頂に着いた。わが故郷は、今日も山の中にある。

小屋のノートに記帳して下山。そして、またチャリに跨る。風が気持ちよく体を抜けていく。利きの悪いブレーキのため、力いっぱいハンドルを握る。握力がなくなりそうだった。坪野から進路をパン屋さんに向ける。店でしばし談笑し、焼きたてのチーズパンを食べる。おいしかった。

帰りはアップダウンの少ないコースをとる。途中、地元のKSさんに会い、ためになる話を聞く。どんどん重くなる足だったが、それでも何とか漕ぎ続けて集落まで。今月も継続できてよかった。

集落に到着

お参り

ほのかに稲穂の香りがする

登山開始

俺も頑張るぜ!

どうか早くコロナが収束しますように

やりました

霧の辺りが故郷

三山方面

守門浅草方面

気持ちいい登山道

もうすぐ実りの季節

馴染みのパン屋さん

1. この夏の暑さで疲れも溜まってきますね。お盆の前に家の周りの草取り、草刈りにふたりで汗だくになった今日でした。

2. 草は強い‼️この☂️で草たちは大喜びでしょう。私たちは悲しいですが😢