2021/08/08

2021. 8. 7 平標山

 メンバー: SH TH

コース:元橋~松手山コース~山頂~平標山ノ家~平元新道コース 

平標山にこの時季、訪れるのも今年で3回目となった。目的は体力維持と松手山を過ぎた最後の急斜面に咲くお花畑を見るためだ。この日も暑くなることを予想して早朝4時半に登山口を出発。駐車場は数台の車。ヘッドライトなしで登り始めるとすぐに明るくなってきた。台風の影響か登るにつれて風が吹き始め、上空はガスがかかっている。早朝出発だったので、登山者もいなく静か。そして暑くなく快適。

松手山を過ぎたお花畑は、ピンクのシモツケソウやハクサンシャジン、ウツボグサなど花の盛りは過ぎていたが、一面に咲くお花畑はやっぱり素晴らしかった。しだいに強まる風に9合目で雨具を着る。山頂はガスと風が強いので、すぐに下山開始。平標山ノ家でゆっくり休憩。ここまでで出会った登山者は8名のみだった。林道を歩いていると青空も見え始めるが、山頂付近はずっと雲に覆われていた。登山口に着くとやはり車は満車に近い状態だった。「宿場の湯」で汗を流し、久し振りにいつものお店でランチを食べて帰った。

薄暗い中、出発
まずは鉄塔(4合目)を目指して

日差しがなく涼しい 

階段状の長い登山道をマイペースで行く

松手山  誰もいない、誰も来ない


全体的に花のピークは過ぎているけれど、やっぱり
両側の斜面を埋め尽くしているこの斜面は素晴らしい!



お花畑が続きます


ピンクも目立つけど、黄色も映えます


山頂方面もガスの中、でも薄日が差すので、雨は降らなそう

けっこう、強い風が吹いている。 そして誰もいない

久し振りに平元新道コースを行きます。
この階段状の木道が滑りそうで気を遣う。

平標山ノ家に到着。誰もいない。

これまた、長い階段状の登山道を下ります

林道に合流、爽やかで暑くないのがよかった。



2 件のコメント:

  1. 登山道が刈りはらってあったと思います。私たちがやりました。今年はあと数回松手山に通わなくては行けません。
    ランチは欠かせませんね🎵何処へ🍜🍥

    返信削除
  2. きれいに刈払いしてくれてありがとうございました。中華こしじはお座敷席がなくなってテーブル席になっていました。

    返信削除