2020/09/27

2020.9.22 男体山

 メンバー:SH TH

コース:二荒山神社中宮から往復

前日の日光白根山から下山し、日光湯元温泉の日帰り温泉にて汗を流した。この温泉、日本で4番目の濃度と言われる硫黄温泉。白濁した温泉は肌触りが柔らかく湯加減も丁度良く、料金も安くとても気に入った。男体山登山後にもう一度寄って湯につかった。湯元温泉のキャンプ場でテント泊の予定だったが、予想外のあまりの混みように急遽、場所を変更する羽目に。

朝6時過ぎに出発。標高1280m。標高差は1200m。二人とも初登山。
どんな登山道、どんな山頂だろう。今日も眺望は期待できない。

まずは二荒山神社で記帳を済ませ、登拝料を支払い
お札をもらう。安全登山を祈って登拝門を通る。

1合目近くまでは階段が続く。

樹林帯の中の緑の笹原がきれいだ。
このあたりの斜度はまだそんなにきつくない。

3合目から4合目までは治山工事用の車道を歩く。


いよいよここから本格的な登山か?立派な鳥居。

5合目。このあたりもまだ笹原に覆われている。
しかし、6合目を過ぎると全く違う登山道に。

岩の多いがレ場に変わる。そして斜度もどんどんきつく
なってきた。上部に7合目の避難小屋が見える。

7合目に到着。がレ場は広いのですれ違いは楽。4合目、
5合目、6号目にも神社に関係しているのか小屋があった。

急登が8合目近くなると緩やかになり、登山道もガレ場はなくなった。

そして9合目。あともう少しか、と思うが疲れも
出てきてここから山頂までが長く感じた。

時折、ガスが切れて中禅寺湖や戦場ヶ原が見えた。

SHの足の運びに疲れが見えた。自分もだったが…。
山頂は近いのになかなか着かない。

おぉ!やっと頂上が見えた。

9時30分、山頂に到着。二荒山神社の奥宮で参拝。


高さ3.5メートルあるという剣。

剣のある岩の上から奥宮方面を見る。広々とした山頂。
さすがに山頂は寒く、着込んで休憩。暖かい
飲み物や食べ物がおいしい季節になった。

下山は早い。二荒山神社中宮に到着。


駐車場に到着。目の前は中禅寺湖。


0 件のコメント:

コメントを投稿