2020/09/27

2020.9.21 日光白根山

メンバー:SH TH

コース :菅沼登山口~弥陀ケ池~山頂~避難小屋~五色沼~弥陀ケ池 ~菅沼登山口

4連休、百名山ということで、ここより下にある有料駐車場も多くの車があった。看板から右に進む。駐車場がすでに標高1735メートル。

最初から急登はなくシラビソとクロベといった樹林帯の中の広めの登山道で歩きやすい。かなり前に登った道だが、全く覚えていない。

9時過ぎに急に視界が開けたと思ったら、弥陀ケ池に到着。その先に山頂。あいにく、山頂付近はガスの中。ここはもう紅葉が始まりつつあった。

弥陀ケ池からいよいよ山頂への急登に取り掛かる。

どんどん登山道は傾斜がきつくなっていく。かなりの急登!農作業と仕事疲れが残るSHの足取りは重いようで、すぐに距離が空いてしまう。それでも一歩一歩足を上げて進む。

高度が上がると弥陀ケ池がかなり下に小さくなった。
しかし、山頂はまだ先。


火山の最後の噴火が明治22年。爆裂火口跡が付近一帯に残っていてものすごさを感じる場所だ。


下山開始。ロープウェイから来る登山道を行き、そこから左にコースを取って避難小屋へ向かう。
山頂は記念撮影を待つ人で長蛇の列。奥白根神社が祀られている方から山頂を振り返る。もう数十分前からずっと列になっている状態が続いている。


避難小屋に向けてどんどん下る。眼下に五色沼。斜面にはマルバダケブキの咲き終わった後が一面に見られた。きっと花の見ごろは素晴らしかったことだろう。

あっという間に山頂があんなに遠くなった。

このあたりはとても雰囲気がよいところ。赤い屋根の避難小屋が見えてきた。

避難小屋に到着。

避難小屋から10分ほどで五色沼に到着。ここも雰囲気がよく、五色山や前白根山の眺めも良い場所だ。

五色沼から見上げる日光白根山の山頂。

13:45 駐車場に到着。




0 件のコメント:

コメントを投稿