2020/08/21

2020.8.15 天狗原山・金山

 メンバー:SH  TH

前日は雨飾高原キャンプ場でテント泊。標高1200m近いこのキャンプ場は、涼しくて快適だった。


翌日は、夜が明けないうちに出発。スタートから樹林帯の中の急登だが、暗いせいであまり気にならずに済んだ。
水場。水量は少ない。

尾根の登山道あり、水芭蕉の湿地帯あり、草地あり、こんな沢の中を進むこともあった。地形が複雑で山頂は最後にようやく姿が見えた。 

ロープのある場所。この先の斜面にシナノナデシコがたくさん咲いていた。

樹林帯を抜けたらいきなりお花畑に飛び出した感じ。ハクサンフウロとウサギギクなどがお出迎えしてくれた。一気にテンションアップ!

 天狗原山までも斜面には様々な花が咲いていたが、この先はもっと素晴らしい花と景色だった。




天狗原山から一旦下っていよいよ金山へ


花が登山道の両脇に見事なほど。北アルプスに咲く花々も多い。

天狗原山から下ってここから「神の田園」と呼ばれるところ

イブキトラノオとハクサンフウロが目を引く。いつまでも居たくなる。




「神の田園」から振り返って見る天狗原山

花をアップして撮影。この風景はカメラではとても撮りきれません。



そして前方に大きくなって見えてきた焼山と火打山



上部の斜面に集中して咲くニッコウキスゲ

ウサギギクも見ごろでした

金山に到着。焼山への登山道がよく見えてもっと先まで進みたくなります。

この方向から焼山や火打山を見たのは初めて。

雨飾山がここからだと低く見えます。今日も多くの登山者でにぎわっているでしょう。
こちらは登山者も少なくて静かな山でいいです。

シナノナデシコ

出発時は真っ暗だった登山口に到着。この後は根知谷奥にあるしろ池の森公園のキャンプ場でテント泊。明日はIHさんお気に入りの戸倉山へ。


1 件のコメント:

  1. いつかは行ってみたい金山。どんな花園が待っているのだろうか‼️

    返信削除