2020/08/22

2020. 8.16 戸倉山

 メンバー:SH TH

しろ池の森管理棟の方からいただいたパンフレットには『戸倉山とブナの森 しろ池と雨飾山麓の森』とある。登山道の一部は塩の道でもあり、ロマンを感じる。

しろ池の森キャンプ場。炊事場や薪も自由に使える。こんないい所なのに無料でした。標高は550メートル。

キャンプ場から頸城三山はすぐ目の前に見える

少し右に目をやると雨飾山

雨飾山の左奥に見えるは焼山。とても眺めの良いキャンプ場でした。夜はそれなりの暑さ。

16日 朝5時過ぎに戸倉山へ登山開始。きれいに刈払いされていました。
しろ池と平和の鐘。すぐそばに立派な東屋がある。

しろ池と頸城三山

しろ池からもうひと登りすると角間池。すぐ手前に休憩小屋がある。

角間池から右に曲がり、気持ちの良いブナ林の中を行く。

最後はちょっと急登。登りきると標高975mの戸倉山山頂。北アルプスの上部は見えなかったが、春や秋の空気の澄んだ日は360度の素晴らしい眺望が望めるはず。IHさんが気に入るのも理解できた。糸魚川にはいい山がまたひとつあることを知った。
明星山と奥に青海黒姫山。




1 件のコメント:

  1. 冬の戸倉山で、雪化粧の北アルプスを見たいと思っています。

    返信削除