2019/09/29

2019.9.28 巻機山

メンバー:KK
コース:井戸尾根~

朝を迎えた上越国境稜線~芝峠温泉から
まだ稲刈り行事は続いているが、ひとまず来週まで待機なので、今日は体力測定も兼ねて巻機山に登ってきた。紅葉は徐々に始まっており、綺麗、今一つは別にして、季節の移ろいを感じた山登りだった。

朝5時過ぎ。桜坂の駐車場には、尾根や沢に入る人たちでガヤガヤしていた。早く出発しないと追い越すのが大変になりそうだ。今日も、足元は足袋。軽快に登れるだろう。

5合目過ぎまで空気が生暖かで、汗がどっと出た。シャツ1枚でどんどん進む。大気は澄んでおり、周りの山並みもすっきりよく見えた。7合目辺りまで快調に飛ばすが、8合目~ニセ巻辺りは足も重くなり、ペースダウンだ。それでも本峰が姿を現せばテンションも上がり、一気に小屋に駆け降りた。途中、地元消防署に勤務するKさんとスライド。今年はたくさん雪が降るイイですねと会話を交わす。

小屋から稜線までは試練。足が上がらなくなりそうだった。稜線は、相変わらず風が強く、風も冷たかった。山頂を踏んで下山。小屋で小休止する。下からたくさんの登山者が登って来るので、しばしば道を譲っているうち、時間がどんどん過ぎていく。目標タイムには、ちょっと及ばなかったものの、そこそこの時間で桜坂に着いた。

駐車場管理のおじさんとしばし談笑し、一路馴染みの店に直行した。

米子沢
天狗岩
登山道は刈られているだろうか
谷川方面
天気はもっている
井戸尾根
紅葉から白の世界になっていくだろう
いつもの嫋やかさ
小屋を振り返る
池塘も徐々に浅くなっている
三山
国境稜線
ブナ林が綺麗だった
えび味噌麺
嬉しい張り紙がしてあった



0 件のコメント:

コメントを投稿