2018/07/21

2018.7.14~15 越後三山縦走

メンバー:CH ゲスト1名
コースタイム:越後三山森林公園4:20-十二平5:15-10:30駒ケ岳10:50
        -15:30中ノ岳避難小屋 泊
        中ノ岳避難小屋4:00-御月山5:50-五竜岳11:50
        -入道岳12:50-14:15千本檜小屋14:55-大倉口18:20

3年くらい前からずっとやってみたかった越後三山縦走に挑戦。感想を一言で言うと、
思ってたよりずっと辛かった…

まずは十二平からグシガハナ、駒ケ岳を目指す。
そこまでは先月KKさんと下見した道。迷ったりすることなく辿りついた。
途中通行止めの看板や残雪等もあるので初見だったらたぶんビビってただろう。下見に付き合ってくれたKKさんに感謝。

グシガハナまでの道のりはやはり険しかった。先月に比べ草木や笹が大分成長しており、かき分けながら進んだ。グシガハナに着いた頃には朝露で全身びちゃびちゃだった。

グシガハナ
駒ケ岳山頂で少し休憩し、中ノ岳を目指した。
KKさんいわく「駒から中ノ岳の道はグシガハナに比べればすっけ大したことねぇよ~」という感じらしいが、真っ赤なウソだった。
大小のアップダウンが続き、道も悪い。そして中ノ岳はでかい。超人の言葉を凡人が鵜呑みにしてはいけないと学んだ。
途中刈払いのおじさんに励まされ、なんとか中ノ岳避難小屋に到着。

小屋はほぼ満員状態。ゲストさんが事前に荷揚げしてくれた水6リットルが無事小屋に置かれていた。これがなかったらここまでこれなかっただろう。本当にありがとう。
夕方には中ノ岳名物(?)きれいな夕日を見ることができた。
いや~~本当にきれい!

八海山と夕日

駒ケ岳
2日目、行程が長いため日の出前に出発。まずは御月山を目指した。
進んでいくと徐々に「これは道なのか…?」という様相になっていく。藪はもちろんのこと、土砂崩れ跡らしきところやガリガリの雪渓もあり、なかなかスリリングだった。

御月山からはアップダウンを繰り返しながらオカメノゾキへ下って行く。とにかく藪がひどい。
オカメノゾキに着く頃には気温もグッと上がり、そこからは暑さと急登との戦いになった。
KKさんと私の父は若かりし頃、越後三山を1日で縦走したらしいが一体どうやったらそんなことができるのだろう。信じられない。そんなことを考えながら歩いた。

御月山~オカメノゾキ 辛い!
入道岳を越える頃には私はもうバテバテ。
一刻も早く千本檜小屋で冷た~い飲み物を!
その強い思いだけで私は動いていた。

やはり冷たい飲み物は偉大だった。
放っておくと何時間でも休憩してしまいそうなくらい居心地が良くて、そして疲れ果てていたが、なんとか立ちあがって大倉口に下山。
ようやく憧れの越後三山縦走ができて大満足の2日間だった。

1. おっじゃんショ2018/07/21 19:21:00

おおー、遂に成し遂げましたか~!おめでとうございます!

文体が蓬平師匠に似てきたのぉ~^^♪

2. やりましたね‼️これぞ越後の岳人!次はいよいよ藪山突入ですね。期待しています‼️

返信
    1. 7/5に前十字靭帯再建術を受け、7/14に退院しました。