2018/07/29

梅雨明け十日の飛騨山脈

今年は異例の早さで梅雨明け発表となるも、しばらくは戻り梅雨と大雨。しかし大雨が過ぎると本格的な梅雨明けに。
近年は実感を伴わなかった梅雨明け十日という言葉も、今年はその意味を嫌というほど味わうことに。とにかく好天続き、そして酷暑。この世で最もうまい飲み物はビールではなく水だった。

山スキーの下見を兼ねて黒部源流周辺を歩き回る。薬師岳や水晶岳のカールは間近で見るほどに滑りたくなってくる。高天原での雪見露天風呂も必須。飛騨沢はラッセルの時期に喘ぎに来ねば。

双六小屋の奥に鷲羽岳

樅沢岳より槍方面


双六岳の稜線より

ワリモ岳から鷲羽岳を振り返る


水晶岳から赤牛岳へ

赤牛岳から読売新道を下る

奥黒部ヒュッテから平の渡し間


五色ヶ原から

越中沢岳あたりから


岩苔小谷

高天原温泉。
露天に浸かり熱くなったら目の前の温泉沢に飛び込む。
熱が冷めたら沢風に吹かれて自然乾燥。

高天原より

雲ノ平から薬師岳

黒部源流、鷲羽、ワリモ

黒部源流から鷲羽


槍ヶ岳山荘あたり。ここで会っても…




飛騨沢はラッセルしに来るべき

1 件のコメント:

  1. これまでなかったような好天が続き、満足のゆく山行ができたことと思います。それにしてもこの暑さ、早く雪が降らないかなあ。先日、長岡のPに行ってきました。シール、新しいウイペットなどスキー心をくすぐるもの多数。同じ思いの元会員Sさんとも遭遇。

    返信削除