2016/09/27

北海道大雪山3日目

9月19日(月) 旭岳~北海岳~白雲岳~赤岳~銀泉台

この日も快晴の朝。微風が心地いいけれど、だいぶ冷え込んだ。
しっかりと朝食を摂った後、旭岳山頂で太陽をお出迎え。山頂まではザレの急登。西の方向を見下ろせば、遠くに姿見の池や旭岳ロープウェイの駅が見える。
太陽が出ると暖かい、昨日よりちょっとだけ月が欠けた、星の位置が少しずつ、動いてる。そんな当たり前のことを感じていられることの幸せといったら。

当初の計画では、この日白雲岳避難小屋でもう一泊する予定だったが、あまりにものんびりし過ぎかしらということで銀泉台へ下山することに。そのかわりにもう一つ、一泊の計画を立てる。

旭岳山頂からの日の出

砂礫に小さな群落を作って健気に生きる植物

旭岳を下り、再度御鉢平の縁歩き。
稜線の右も左も、地形の変化に富んでいて見飽きない。朝早かったため、静かな山歩き…と思いきや!やけに速い人が後ろから来るなあ、と思ったらマウンテンバイクの若者!!ロープウェイの乗車でよく止められなかったなあ。

北海岳で、御鉢平の眺めとお別れし、ナキウサギの声のする白雲岳に9:30頃登頂。白雲岳からは忠別、トムラウシ方面への道が見えていて、「いつか…。」などと思ってしまう。

星の王子さまが降り立つのを何度となく想像してしまった荒涼とした場所。あれは砂漠だったはずだけれど。

2日かけてぐるーりと廻った御鉢平

赤岳の遠景

11:30、赤岳山頂。ここはずいぶん賑わっていた。風も強いし早々に下山にかかるが、所々で渋滞するほどの人。途中ラーメンを作ってゆっくりお昼を食べて14時頃に下山した。
銀泉台も賑わっていた
シャトルバスで層雲峡に戻る途中、沢には倒木が横たわり、泥濁りの状態。開通していない道路も多く、まだまだ台風の傷跡が残っていた。