2016/09/18

2016.9.17 丹後山

メンバー:TH

コースタイム:十字峡登山口5:20 丹後山登山口6:00 2合目(925m)7:00 4合目(1,250m)7:55 8合目9:00 丹後山山頂9:35 丹後山避難小屋で休憩 下山開始10:15 林道12:25 十字峡登山口12:50

この三連休は秋雨前線と台風の影響もあってか、18日からしばらくは雨模様の日が続くらしい。予定の1泊泊まりの山は諦めた。でも、体力維持のためにどこかに行かなくては。登山地図を広げて決めたのがこの丹後山。林道歩きが長いのと山頂まで時間がかかりそうで避けていた山である。今回は頑張って行ってみよう。

十字峡の駐車場には自分の車の他には1台のみ。登山者は少ないって書いてあったなぁ。たいての人は、中ノ岳と丹後山を縦走であろう。夜明けとともに出発。三国川の流れは速く清い。40分で丹後山の登山口に着いた。ここの標高が確か540メートルとあったと思う。山頂まで4.6キロとあった。う~ん、今の林道歩きも2キロ以上あったから、今日はけっこうハードな山行かな。

そして、いきなりのすごい急登から始まった。2合目までがずっと急登、これでもか、というほど。2合目を過ぎてしばらくすると緩やかになり、左手に中ノ岳が見えてきた。山頂付近はガスの中だった。ここからは急登になったり緩やかになったりやせ尾根になったり、ブナ林と松のある豊かな森の中だったりと変化があって飽きない。

7合目まで行くと一気に視界が開け、周囲の山々が一望。前方に見えるシシ岩を越えると山頂も近い。気持ちもはやり、そのまま一気に山頂まで向かった。笹原の登山道脇にまだハクサンフウロが咲いていた。避難小屋でお茶タイムし、今度は短い休憩をとりながら一気に1,268メートルを下った。下山途中から中ノ岳のガスも切れて時折写真を撮ったり眺めたりしながらひとり満足の登山であった。

早朝の三国川沿いの林道を行く

ちょっとボケ写真でごめんなさい。ここから始まる急登

大木が道の真ん中に倒れていました

まだ、1,000メートルになってない!4分ほど行くと中ノ岳がよく見えます

この時はまだ中ノ岳山頂付近はガスの中

4合目から見た景色。前方の山を越えなければなりません

7合目あたりから見た8合目、あれはたぶんシシ岩かな?その先が丹後山山頂

8合目から振り返ってみる十字峡、ダムや林道も見えました

8合目を過ぎたら山頂はすぐだ。周囲の山々も笹に包まれた美しい稜線

阿寺山とその背後には八海山

丹後山避難小屋

避難小屋から数分のところが山頂

下山途中から中ノ岳の全容が見えてラッキー。ここから見ると大きくてかっこいい!

こんなすてきな登山道もあり、癒されます

栃ノ木橋から三国川を撮影

出発時はいまいち暗かったので、到着してから撮影。ここから林道を歩きました

1. どんどん体力をつけますね。充実の山行が続いていいですね。何だか丹後の避難小屋がリニューアルされているような気がしました。さて、この次はいよいよ沢デビューでしょうか。

2. いいですね。この周辺もまだまだ行ったことがない山がたくさんなので避難小屋に泊りながらゆっくりと歩いてみたいです。

3. 出会った登山者は丹後山から中ノ岳を縦走する方ばかり、出会ったのは4名だけだったが。丹後から中ノ岳の稜線は魅力的で一度は歩いてみたいなと思いました。静かな越後の山が楽しみたい方にはお勧めです。