2016/09/13

2016.9.10-11 西穂高岳

メンバー:SH、TH
コースタイム:9月10日 新穂高ロープウェイ7:15  西穂高山荘9:10  独標10:30 西穂高山頂12:00 西穂山荘 14:20
9月11日 丸山付近でご来光を見る  山荘発 7:20 ロープウェイ乗り場 8:20

自宅から4時間近くかかって来た甲斐がありました。ロープウェイからは大きな笠ケ岳や槍ヶ岳方面までいい眺め。当然、西穂山荘に向かう足も速くなってしまい、1時間ちょっとで山荘に到着。

荷物を軽くして、山頂に向かう。独標から先はほとんどの人がヘルメット着用で自分たちが軽率な感じがして、ちょっと不安になる。「行ってみれば、たいしたことはない。」と言うSHの言葉に乗せられて山頂へGO!山頂からはそれまで見えなかった景色が広がっていた。来て良かった。

14時20分に無事、山荘に到着。さっそく、お楽しみの生ビールとモツ煮やつまみで乾杯。そこで同じ地元の山の会の知り合いの方々と出会い、すっかり宴会ムード。こんなこともあるんですねぇ。

西穂山荘と焼岳、乗鞍岳。西穂山荘は立派な山小屋です。

大きな笠ケ岳がいつみてもワイド!

目指す西穂高岳まで山荘から2.4キロとあったが、遠かった

まだまだ、遠くにある山頂

右は独標、奥に見えるのが西穂高岳の山頂か

独標はずっと人でにぎわっていた

独標からの明神岳や前穂高岳

もうひと頑張りで山頂だ

独標からは岩、岩、岩の岩場がずっと続き、慎重に進む

わかりますか?雷鳥が3羽いるのですよ

西穂高岳山頂からの槍ヶ岳

目の前にはジャンダルムと奥穂高岳

辿ってきた登山道を戻る。ピラミッドピークと独標がずいぶん下に見える

翌日の朝、笠ケ岳に朝日があたる

明神岳の後ろから朝日が差し込んできた。雲も多かったが、周囲の山々の眺めがよかった。

焼岳にも陽があたってきた

1. いやいや、何となく懐かしいです。ピークの道標がえらく新しくなっていますね。久し振りに雪の季節に行ってみたくなりました。