2014/08/24

2014.8.23 水無川猿岩岩トレ

メンバー:SI、UT、KK

天候不順が続き、日本の各地で大きな災害が起きている。他人事ではなく、いつ、どこで発生してもおかしくない。今後こんな状況が続くのだろうか。不安である。

2週続けて山行がキャンセルになり、気持ちが盛り上がらないのは自分だけではないだろう。午前中田んぼの草刈りを終わらせ、午後から3人で猿岩に行くことにした。荒山の集落の先には通行止めの看板。きっと工事のためだろうと脇を抜けて進む。小沢から小さな岩が流れ出ている。通行止めは昨夜からの大雨のせいだったようだ。

まずは前回の復習から始め、SIリードで中間点まで。この秋には、上部のテラスまで登れるようにしようと一生懸命だ。一つ一つの動作、器具の操作を確認して懸垂で下降。空には怪しげな雲。名残惜しいが、今日はこれで帰ろう。

そんまま帰るの何なので、ウッデイーに寄りお茶を飲む。今日は旦那さんが店に立っていた。3人の話は自分の育った環境の話から始まり、そして廃道、お地蔵様、果ては水戸黄門からぜんまい取りへと。若い(自分よりかなり)女性なのにちょっとオタク話に花が咲く。おだまきの社風に合う二人だ。いずれ私の書棚を公開することを約束して別れた。







猿岩の全貌
右の方に岩場が広がる













将来はぜんまい取り名人になろうとしているIさん
今日はその第1一歩か









自分の御爺さんを水戸黄門だと信じていたTさん
本当に若いのだろうかと思えるほど話が合う

0 件のコメント:

コメントを投稿