2014/07/06

2014.7.6 守門岳(大岳~青雲岳~袴岳)

メンバー:SH、HS,TM,TH

コースタイム:登山口6:40  不動平8:30   大岳9:00  青雲岳10:25   袴岳10:40  大岳12:30  登山口14:30

来週予定している清掃登山の下見山行に行って来た。駐車場からちょっと下るとそこは保久礼小屋。はじめ、登山道は階段の連続。その先はちょっとぬかるんだ道、粘土質の滑りやすい道が続く。雨が続いた後はさぞ、歩きにくくなるであろうと想像できる。

足元を気にしながら登るとやがて不動平。確かそこで久々にヒメサユリを見た。ピンク色の美しいこの花がこの先もきっと咲いているのだろうと思うと急にみんなの表情が明るくなった。

そして、その期待は裏切られることはなかった。大岳山頂周辺にはヒメサユリがあちらにもこちらにもたくさん咲いていた。今、見ごろの花あり、これから咲く蕾のものありで来週も楽しみである。このほか、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウ、マイヅルソウ、アザミなどなどすっかり山は花盛り。大岳から青雲岳へ向かう途中にもたくさんのヒメサユリが登山道両脇に咲いていた。そして、まだかと思っていたニッコウキスゲも大岳からの下り道にけっこう咲いていた。

袴岳山頂は大白川方面から来る登山者も多く、20名ほどの団体登山者も2パーティあり、にぎわっていた。記念撮影をして早々に青雲岳まで戻り、そこでゆっくり休んで来た道を戻った。
さて、来週はどんな天候となるのだろうか。

登山口
 保久礼小屋
 登り始めの登山道は階段状
 途中からはこんな道
 可憐なヒメサユリがたくさん咲いていました
 大岳山頂  この周辺にもヒメサユリがたくさん咲いていました

もうすぐ咲くヒメサユリ
 大岳からの青雲岳へ向かう途中に咲くニッコウキスゲ
 振り返って見た大岳

袴岳山頂へ向かう

袴岳山頂

青雲岳から見る袴岳
 青雲岳で一休み
大岳への登り

1. 花の季節がやってきましたね。来週はきっと晴れるでしょう。期待しましょう。