2014/06/02

2014.6.2 (番外)小松原中ノ代

メンバー:KK 他清津山の会

毎年小松原の登山道整備を行っている。今日は倒木がないか事前の下見を兼ね、開拓地から小松原に向かった。当然勤務で行くわけだ。

開拓地のブッ止めから歩き始める。水路の巡視路は藪が深く、道をスギが塞いでいる箇所多数。掘割を渡り登山道に入るが、手入れがされておらず、やはり藪深し。太田新田からの登山道に合わさると、やっと藪から解放された。しかし所々残雪があり、登ったり、巻いたりしながら進む。

辺りはブナの芽吹きの最盛期なのだろう、青い空に淡い緑が大変美しい。4月にスキーで来ているのでおおよその地形がわかった。大きなブナ林を過ぎると下ノ代に到着。木道は出ているものの、まだまだたくさんの雪が残っていた。ワタスゲの頃また訪れたいものだ。

中ノ代に繋がるブナの森は残雪とのコントラストが更に美しく、この景色を見ただけでも来てよかったと思わされる。急登を越せば中ノ代に到着。今日はここまで。おおよそ3時間の行程だ。小学4年の少年もなんだかんだと言いながらも歩ききる。自分の子供がまだ小さかった頃が懐かしい。

遠くから見る日陰山、小松山の斜面はまだ雪が付いている。なんとか滑ることが出来ないものか。など、思案にくれながら職場に戻った。








藪深し












太田新田との分岐
道標が朽ちてしまいそうだ












春ですね











少年よ!
大きくなっても純粋な気持ちを忘れてはいけないよ











中ノ代への最後の急登












中ノ代到着
疲れた











まだこんな斜面が残っている

4 件のコメント:

  1. のんたんばあ2014/06/03 8:29:00

    昨日はお疲れさまでした。また、孫が大変お世話になりました。
    疲れた様子でしたが、あのあと温泉に入ってラーメンをたべ、6時からバスケの
    練習に行きました。
    孫の頑張りに元気をもらいました。感謝です

    返信削除
  2. 白髪の微女2014/06/03 11:47:00

    昨日はお世話様でした、お陰で道に迷う事無く、中の代に到着有難う御座いました、下界の暑さを感じず、ブナ林の話しかけてきそうな、空気仲間に見せてやりたかったです、本当に有難う御座いました。

    返信削除
  3. こちらこそありがとうございました。山を通じて仲間が増えていくことは、一つの財産ですね。これからも輪を広げていきたいものです。

    返信削除
  4. お疲れ様でした。新緑のブナ林がとてもきれいですね。見ているだけでも気持ちよさが伝わってきます。
    今月から開拓地での畑仕事が始まりますがすぐ上にこんな別世界があると仕事が手につかなくなりそうです。

    返信削除