2014/05/18

2014.5.18 鍋倉山山スキー/ハイク(早朝)

メンバー:NI、KK
タイム   :松代3:00~西ノ沢出合4:30~鍋倉山山頂5:35~出合6:25

またしても鍋倉山。今季6回目。今日は以前からやってみたかった早朝鍋倉。午前中に親戚が来るのでそれまでに帰宅しなくてはいけない。メンバーはIさんだ。

天気は回復傾向だが、空はどんよりしている。晴れないかなあ。駐車場に到着すると既に先着の車。写真を撮っている。辺りは連休の時とは違い、新緑が鮮やかになっていた。融雪が進み、ボヨが天空に向かって延びている。はたして雪は繋がっていいるだろうか。

残雪を拾いながら標高を上げると、巨木の谷と合わさる台地から雪が多くなる。山頂を示す道標は地面から出ている。周りはガスに包まれ、冷たい風が吹き始めた。樹間から遠く北アルプスが少しだけ見えた。下山は左尾根。倒木や枯れ枝がたくさん落ちていて、滑るどころではない。最後は少し藪をこぎ駐車場に着いた。

職場までは1時間半位か。ぎりぎり始業には間に合うかも。

残雪とブナの新緑
日本はいい国です

急登は固く、ピッケルがあった方がいいかも

上部の芽吹きは始まったばかり

はたしてここが山頂か

静粛

森の妖精が呼んでいる

1. 新緑と残雪の風景はやはりキレイですね。
    枯れ枝も多かったようですが雪は硬くなかったですか。

2. おはようございます。この時期少し冷えると雪面はかなり固いです。同行者は今時の靴だったので、なかなか蹴り込むことが出来ませんでした。今季の鍋倉詣では終了みたいですね。日陰山の三角雪田はまだまだ白くて、行ってみなくてはと思っています。