2014/01/24

2014.1.24 巻機山山スキー

メンバー:KK(単独)
タイム:清水5:50~井戸の壁上8:00~6合目展望台10:00~ニセ巻機山12:25~清水13:30

ど快晴!今日休まなくていつ休むのだ!給料は安いが、休みは取りやすいのが取り柄の我が職場。ありがたや、ありがたや。

家を4時半に出る。もう少し早く出ればよかったと、後で後悔する。ヘッデンを点け、いざ出発。さすがに今日はトレースがなかった。気合を入れていこう。昨日までの降雪でかなりのラッセルを覚悟してきた。膝下位が展望台まで続いた。

最大の難関「井戸の壁」。過去、いつも真ん中あたりを登っていたが、ボヨが隠れず左寄りを進む。思った通りスムーズに登りあげることができた。それにしても今日は暑い。ブナ林を抜けると展望台。いつものように天狗岩、黒岩峰、割引岳が出迎えてくれた。

一人ラッセルがじわじわと効いてきて、だんだん足が上がらなくなってきた。7合目で止めるか、と弱い心が囁く。yasuhiroさんの心の山が白山であるように、巻機山は私たちの心の山。何とか辿り着きたい。ニセ巻下の急登はクラストしておらず、そのまま登ることができた。

それからのニセ巻機山までが実に長く、山頂に着き巻機山本峰を見ていたら、山の神様が「今日は来なくていいぞ。この次待っている。」と言ってくれた。ありがたや、ありがたや。今日はここまでとしよう。

雪の状態はすこぶる良く、三嵓沢源頭から滑り込む。このコースが下山にはいいみたいだ。後続が来ないので、まさに貸切状態。自分のシュプールだけが刻まれていく。下るごとに雪は非常に重くなる。勘弁してくれというくらい叩きのめされて清水に着く。仰ぎ見る斜面にはっきりと自分のシュプールが見え、大満足の一日になった。

だんだん夜が明けてきた

朝日が黒岩峰にあたり、美しい

いつ見ても凛々しい天狗岩

実は今年「万太郎山」を越後側から狙っています

三嵓沢源頭を初めて滑りました

申し訳ないですが、独り占めです

3時ぎりぎりに入店
今日の限定麺は「豆乳野菜ラーメン」でした
お腹いっぱいになりました

1. やっぱり行ったと思いました。
    この日行かずにいつ行くのかという最高の天気でしたね。
    同じく私も急遽休みをもらって苗場山へ行ってきました。
    本当に最高の一日でしたね!