2013/06/23

2013.6.23 小松原湿原清掃登山

メンバー:清津山の会の皆さん SI、KK

今日は清津のTKさんの誕生日だそうだ。一昨日が私、29日がIH、30日がSH、TU。6月生まれは、皆いい人ばかりという気がするのは俺だけか。

「清津山の会」の雰囲気は「おだまき」とかなり違いますね、とSIが言った。同じ市のお隣同士の山の会なのにこんなに色が違うのはなぜか。SIは今日の山行でなんとなく気付いてしまったのでしょう。次の「守門岳清掃登山」でその答えは出る。

恒例の小松原清掃登山には、なんと40名を越える方が参集した。清津山の会が設立して以来、ずっと継続されているそうだ。宿なしの「おだまき山の会」にとってはとても羨ましい限りだ。小松原の登山道は、昨年仕事で刈り払ってあったので歩き易かったと思う。(誰もそういってくれなかったが)木道は相変わらず危険箇所が多く、早急の修復が望まれる。一部小川に掛け替えた木道は、私たちが施業したが、誰も気がつかなかったみたいだ。(ちょっと寂しい)

湿原の草花はまだ3分咲きといったところか。次週以降が見頃だろう。爽やかな風が吹く中を歩く。オオシラビソが放つなんとも言えぬ「香」が鼻腔をつく。湿原を過ぎると避難小屋に到着。軽く食事をし、記念写真を撮って帰路に着く。登山道には倒木が覆いかぶさり、進路を塞いでいた。早めに処理した方がいいだろう。仕事になるかなあ。

終点の林道に戻ると清津の皆さんによる豚汁、アスパラ、たけのこ、コーヒーの御もてなし。ついおかわりをしてしまった。ゆっくりと休憩をとり、激しく揺れ動く車で中里に戻った。落ち着いた雰囲気の清津山の会の山行が終了した。








TKリーダーによる注意事項の説明












静かなブナ林の中をゆっくり歩きます












花にはちょっと早かったか












昨年一泊お世話になった避難小屋。
快適です。











尾瀬にはない、私たちの湿原といったところでしょうか











木道の脇にはワタスゲが風に揺れていました













林道の脇で御もてなし











ごちそうさまでした

3 件のコメント:

  1. SIさんまたご一緒しましょう。

    返信削除
  2. ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。
    私も行きたかったのですが農作業繁忙期で
    その日は小松原下の畑でトラクターに乗っていました。
    最近は全然山へ行かずすっかり足が鈍ってしまいました…。

    返信削除
  3. 誰しも山に行けない時期というものがあると思います。仕事であったり、家庭の事情、体調など。ただいつも、山に行きたいという気持ちさえあれば、またたくさん登ることができる時がきますよ。そんな時期のなかったSHでさえ、今はちょっと停滞しているくらいですから。

    返信削除