2013/06/12

2013.6.8-9 県連安全登山教室

メンバー:MO、TM、SI、KK

会場:新発田市婦人の家~内ノ倉ダム杉滝岩

新潟県連主催の安全登山教室に参加してきた。毎年行われている講習会で、今期は全国連盟の川嶋事務局長を招き、登山中事故に遭った時の対処方法を学んだ。三角巾を用いての患部の固定、緊急の連絡手順などプロジェクターを交えて行われた。

夜の交歓会では新潟山友会のIさんを中心に、地元のりんどう岳志会、阿賀山の会の皆さんによる豪華な料理に舌包みをうった。毎年のことだが、実に美味しい料理ばかりでありがたい。持ち寄りのお酒は酒好きにとっては垂涎もので、宴が進むにつれて空になっていった。

講習会後は場所を杉滝岩に移し、希望者で岩登りの練習を行った。初参加のMさん、Iさんも後半には懸垂下降までやれるようになった。登りきったテラスから見た景色に感動したようだ。

学んだことを会にフィードバックし、事故のない山行を心がけたい。







まずは基本の八の字結びから












清津山の会Kさんの指導













婦人の家での講習会













豪華な料理に酒
この後まだまだ酒が出てきました











懸垂下降で降りてくるIさん

0 件のコメント:

コメントを投稿