2013/02/28

2013.2.28 桂山山スキー

メンバー:KK(単独)

タイム:田崎集落6:00~山頂9:40~田崎集落11:00

「桂山 875m」を知っていますか。高倉山~阿寺山~八海山へと続く尾根の最後尾に控える山です。地図を読む力がなく、上手くすれば滑る事が出来るのではないか。と思い出かけたが、すっかり越後藪山のドツボにはまった。

朝4時、外は雨が降っている。まあ仕方がない。6時くらいから晴れる予報だ。出発しよう。いきなりスキーを忘れ戻る。田崎集落に到着。さあ、どこから取りつこうか。初見なので尾根の末端からいこう。杉林を抜けるともう尾根に這い上がった。これは長くなりそうだ。

尾根上には背の低い灌木が行く手を阻み、さらに風でできた雪の瘤がさらに壁となっている。雪は前日の高温と雨のため物凄く重い。長い尾根では一向に高度が稼げない。カモシカの案内で先を見るが山頂はどこなんだろう。

620m付近で遂にスキーを脱ぐ。後は坪足。膝まで潜るラッセルだ。主稜線に抜ける最後の急壁は正に試練。もがきながら這い上がる。稜線に出ると八海山が光っている。山頂は更に右に曲がる。なだらかな尾根を進むと丸い山頂があった。久々に疲れた登りである。

写真を撮り、下山。滑るところはほとんどなく細尾根を下り、斜面を大きくトラバース気味に滑ると雪に埋まる水田に出た。見上げる桂山は春のような日差しを浴びて優しげだ。後は「こしじ限定麺:岩海苔塩ラーメン」を食べて帰路についた。

沢の一番奥が山頂
今日は右の尾根を辿った

ウ~ン遠いなあ

これが越後の藪だ

カモシカが先導する

坂戸山

最下部の黒々した杉林から登りはじめた
標高のわりに距離は長い

高倉山に続く尾根と八海山

高倉山と阿寺山
面白そうな雪稜

桂山山頂
展望抜群

1. メジャーな山よりもはるかに難儀しそうな山行ですね。
    おだまきさんのブログを見ているうちにこしじに行きたくなってきました(笑

2. 「こしじ」は何を食べても美味しいですが、一押しはチャーハンかな。いつも次の来店時のオーダーを決めています。ハハハ!